新年明けましておめでとうございます

今年も練習耐え抜きます


今の2年生がほぼゼミどこに入るか決まったっぽいのでゼミのこと書きます



入ゼミ前とのギャップがすごいです


僕は社会心理学のゼミに入ってて、入った理由としては

・英語読むのも書くのも抵抗無くできるから

・数学ができるから

・そこそこ人数いるから

ってのがあるんですけど、それ以外に僕の人生を変えた作品「ライアーゲーム」に出てくる天才心理学者、秋山深一みたいになれるかなって思ったんですよ



理想

実験考えて、2年間通して1つの卒論作り上げる

英語の分読むことはあっても大学入試の量くらい

統計も一からゆっくり教えてくれる





突きつけられた現実

1.  3年で卒論、4年でも卒論ある

は?

へ?

卒論とは?


しかも1ヶ月でアンケート調査、統計分析、卒論仕上げある

気狂いそうになります

2/13までです

まずい

アンケートようやく作ったんですけどそれも何度も修正繰り返してよーやくできた

教授は僕の作ったアンケートに一つ一つ丁寧にコメントいれてくれるんでそこはほんまに感謝してます



2.読む英語の量がバケモン

A4、6枚両面、文字極小・行間ほぼなし
のサイエンスの科学論文読みます


単語も知らんのばっかです

システム英単語に乗ってないものは知りません


辞書片手に赤ペン持って頑張りました

サラサの赤ペン一本切らしました



3.統計の内容あんま分からん

ゼミ時々寝てたら気づけばおいてかれてました


小5のとき、勉強ついてけなくなった時を想起させてくれます

これは僕が悪いんでこれから頑張ります



でも、そんな中でも唯一楽しいのが飲み会です


何でって聞かれると記憶がおぼろげで難しいけど、とりあえずすごく楽しかったです

この前も3回生だけで行ってきました


2月にもまたあるので、幹事立候補したんで店探し頑張ります


最後に僕のゼミのアンケート下に貼ってるんでこのブログ読んでくれた方には答えていただきたいです

アンケートの回答数が足りてないのでご協力のほどお願いします

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoK4C0i27fVj-OyxULLZHOrWMTgX-JEMXIFygsLK4Ca1PeSQ/viewform?embedded=true




この前、滋賀大学でOBたちの集まりがあったそうですが、そのOBのうちの1人に

「部活と体育会で忙しくて就活ままならないです」

って言ったら

「電車乗ってる時間あるやろ、そんときにせーや、どーせお前電車でポカンてしてるだけやろ」

って言われたのでその言葉を胸に秘め生きてきます!