過去と向き合うのは
容易くはないのは
わかっているし
人それぞれ違うから
色んな思いが
あると思う
でも僕の場合
孤独な時間が必要だった
毎日変わり映えしない
日々になんの意味があるのか
わからなかった
何故わからなかったか
自分に自信もなくて
いつも過去を美化していたから
こんなふうに言うのは
おかしいかもだけど
悲劇の僕?みたいな感じだった
だけど、ある人の言葉を
思い出したんだ
過去を精算しないと
変われないし
次へ行けないし
ずっと過去に執着してしまうと
それを思い出してから
ずっと過去を思い出し
あの頃は本当はこんなふうに
思っていたんだとか
色々向き合った結果
少しスッキリした。
やっぱり過去は過去だし
変えれやしないし
精算してリセットして
やっと今がある。
だからこそ僕はその人に
感謝している。
でもこれはあくまでも僕のやり方
他の人達は違うだろう
逆に過去を振り返って
大変なことになるなら
辞めた方がいい。
決めるのは君だ。
僕は精算して前向きに
なりたいから
縛られたくないからやっただけ
僕は無理に押し付けたりしない
価値観も押し付けない
僕がもし仮に君だとしたら
無理やりだな、嫌だなって思うから
だから君が決めればいい。