浜松復興記念館にスライムがあらわれた!

 

戦争からの復興の歴史館だよ。

 

 

 

浜松駅から徒歩十数分の所にあるこの建物は、悲惨な戦争の記憶を風化させないために1988年に建てられたんだ。

 

 

 

 

太平洋戦時下、浜松市は数十回もの激しい空襲を受けて、市街地は焼け野原になってしまったんだって。

 

 

浜松には軍の飛行場があったり、飛行機プロペラ製造をしていたヤマハ等の軍需工場が多かったことから、空襲の標的にされたんだ。

 

また、マリアナ・硫黄島基地から直線上にあり、目標にしやすかったことから日本で一番空襲が多かったともされているんだ。

 

それから、東京・名古屋に空襲を行った後、余った爆弾を浜松に捨てていっていたそうなんだよねプンプン

 

 

だから今でも不発弾が見つかって、日曜日の昼間に周囲を立ち入り禁止にして不発弾処理をしたりすることも多いんだよ。

 

 

 

 

特に1945年6月18日には、夜間攻撃で焼夷弾65,000発が投下され市内の70%が焼失してしまったんだってショボーン

 

65,000発って・・・当時の人口は17万人くらいだったみたいだから、2~3人に爆弾1発!?

 

5~6人家族として、一家に爆弾2発!?

 

怖すぎるガーン

 

 

 

浜松の人々は、身内の死・食糧不足・睡眠不足・家屋破壊などに悩まされ続け、1945年8月15日に終戦を迎えたんだ。

 

 

 


それから長い年月をかけて元の生活を取り戻し、生活が豊かになって、だんだん娯楽が増えて行ったんだね。

 

 

この復興記念館では、1Fにそんな浜松の歴史が展示されていて、誰でも無料で見学することができるんだ。

 

2Fは多目的スペースになっていて、会議・研修・講座などに利用できる施設だよ。

 

 

 

昔の漫画もあったよ♪

 

今では、電子書籍なのにねチュー

 

 

 

 

名称:浜松復興記念館

所在地:静岡県浜松市中央区利町304-2

アクセス:JR「浜松駅」下車 徒歩12分

ホームページ:浜松復興記念館

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村