テラコッタパークにスライムがあらわれた!

 

 

 

今日はテラコッタパークにやってきたよ。

 

テラコッタってなぁに?

 

 


左が横浜松坂屋本館、右が朝日生命館(旧常盤生命館)の装飾。

 

 

テラコッタは、陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物や粘土のことなんだって。

 

イタリア語で「焼いた土」という意味で、くすんだオレンジ・茶色がかったオレンジ色を指すこともあるんだって。

 

 

 

 

大正から昭和にかけて、建物の外壁には「建築陶器」と呼ばれるやきもの製のタイルとテラコッタが多く使われたんだって。

 

それら文化遺産となった貴重な装飾が、青空の下で見られるのがここなんだ上差し

 

 

 

大日本製薬。

 

 

 

ここからは、併設されている建築陶器のはじまり館。

 

 

 

 


フランク・ロイド・ライトの代表作、帝国ホテル旧本館のダイニングルームの柱なんだって。

 

関東大震災にも耐えた新しい構造だったんだよ。

 

 

これらは常滑で焼かれたタイルで、監修した伊奈長三郎さんが伊奈製陶(のちのINAX、現LIXIL)を創業したんだって。

 

 


東京駅のレンガ。

 

 

 

スーパーワギャンランドのモザイク当てゲームみたいなタイル。

 

下矢印スーパーワギャンランド

 

 

ロケットみたいなおトイレ。

 

下矢印ロケット

 


男の子用と女の子用に分かれたおしゃれなおトイレ。

 


 


普段、絶対に見ることのないおトイレの裏側。

 

 

 

 

こ!これは!!!

 

金のおトイレ!

 

 

中にはきっとこれが入っているに違いないよね爆  笑

 

 

名称:テラコッタパーク

営業時間:10:00-17:00

休館日:水曜日(祝日は開館)、年末年始

所在地:愛知県常滑市奥栄町1-130

アクセス:知多バス「INAXライブミュージアム前」下車 徒歩4分

ホームページ:INAXライブミュージアム

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村