土・どろんこ館にスライムがあらわれた!

 

でっかい光るどろだんご!!

 

 

 

INAXライブミュージアム内にある土・どろんこ館。

 

 

子供の頃は毎日触って遊んでいた土。

 

大人になると触ることがなくなる土。

 

さらに歳を取ると再び興味が湧いてくる土。

 

 

大人になると興味がなくなるのに、歳をとると子供の頃のように土いじりや自然に興味が湧いてくるって不思議だよねーチュー

 

 

 

そんな、やきものの原料である土にフォーカスを当てた土の展示・体験館だよ上差し

 

100個ある引き出しの中に、どろだんご、土で染めたハンカチ、天然の鉱石を砕いた岩絵具、泥で作った作品などが展示されていて、正直言って全部見るのは無理!ってほどの展示量なんだ。

 

 

 

説明員さんが「トイレと洗面所も見て行ってください」とのことだったので、パチリカメラ

 

タイルを並べる順番ってどうやって決めるんだろね?

 

 


展示以外にも、焼き物用の道具と粘土を使って光るどろだんごづくり体験ができるんだ。

 

 

最初は本当に泥の色。それを1時間かけて削って塗って磨くんだって。

 

 

こねこねこね

 

こねこねこねこねこねこねこ猫

 

こねこねこねこね・・・

 

 

ごしごし

 

しゃかしゃかしゃか

 

つるつるつるつるつる・・・

 

 


こんなにピカピカキラキラになるんだってー爆  笑

 

 

 

そう、こんなふうにつるつるのぴかぴかにキラキラ

 

 


・・・って、でっか!!!

 

誰が作ったの!?

 

 

 

名称:土・どろんこ館

営業時間:10:00-17:00

休館日:水曜日(祝日は開館)、年末年始

所在地:愛知県常滑市奥栄町1-130

アクセス:知多バス「INAXライブミュージアム前」下車 徒歩4分

ホームページ:INAXライブミュージアム

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村