トキワマンサク群生地にスライムがあらわれた!

 

この群生地は日本で3か所しかないんだって。

 

 

 

天竜浜名湖鉄道大森駅から、静岡県道334号線を愛知県方面に進むと、メタルスライム型の廃墟(?)があるんだ。

 

このメタルスライムを目印に行ってみてねてへぺろ

 

 

 

で、そのお隣に馬車置き場があるよ。

 

ここから徒歩10分くらいのところが今回の目的地。

 

 

 

そこから細い道を進んで・・・

 

 

 

進んで・・・

 

 

 

看板や旗がいっぱい設置してあるので、迷わずにたどり着くことができるよグッ

 

日差しを避けるものがなく、アブとかハチが多いので虫よけは必須だよ注意

 

 

 

そだそだ、ここがどこか言ってなかったね。

 

 

今日、やってきたのは静岡県湖西市の神座。

 

あと2キロくらい進むと豊橋市に入るくらいの、愛知県との県境にある町だよ。

 

 

 

お水がキレイで、辺り一面緑と青空しか見えない自然豊かな場所なんだ。

 

 

 

そこに、「トキワマンサク」っていう白い糸状のお花が咲いているっていうことで来てみたんだ。

 

見頃は4月中旬~下旬ということで、ちょっと遅いかなーって気もしたけど、全国に3か所しかない群生地であり、しかもここが北限の群生地ということで一度見に来たかったんだよねチュー

 

 

 

ちなみにこの辺り、ハイキングコースになっているらしいんだけど、おトイレが少ないのでここで行っておくのがおススメだよ上差し

 

 

 

トキワマンサク北限群生地の石碑発見キラキラ

 

静岡県指定天然記念物に指定されているんだって。

 

 

 

・・・したけど、やっぱりちょっと時期を逃しちゃったみたい。

 

 

 

残念ながら、日なたの場所は枯れてしまっていたねショボーン

 

 

 

でも、日陰のお花はまだまだ綺麗に咲いているところもあったよ爆  笑

 

写真では分かりにくいけど、風が吹いた瞬間には白い糸状のお花がキラキラキラキラキラって散る様子が見られて、意外と枯れ始めの時期もキレイかも音符

 

 

 

このトキワマンサク、中国中南部、インドの北部で咲くお花なんだけど、日本では3か所のみで発見されていない珍しいお花なんだ。

 

国内では、熊本県小岱山、三重県伊勢神宮、そしてここ静岡県湖西市の3か所だけなんだってびっくり

 

貴重なものを見せてもらったよ。

 

 

 

 

そうそう、満開の時にはこんな感じにお花が咲くみたいラブラブ

 

 

さっきの看板から拝借てへぺろ

 

 

 

名称:トキワマンサク群生地

所在地:静岡県湖西市神座

アクセス:コーちゃんバス(湖西市コミュニティバス)「神座」下車 徒歩9分

ホームページ:湖西・新居観光協会

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村