INAXライブミュージアムにスライムがあらわれた!

 

 

 

今日やってきたのはココ!

 

あ、これじゃどこか分からないねアセアセ

 

 


愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアム!!

 

 

 

まずはこの建物に入ってみるよ!

 

窯のある広場・資料館。

 

 

ここが総合受付なんだって。

 

入場料700円を払うと、全ての建物に入れるんだってさ上差し

 

 

 

この無敵のリストバンドを巻けば・・・あ、ボク腕ないんだったチュー

 

頭に巻こうっと音符

 

海賊みたい?

 

 

これがあれば、全ての展示を見られるんだね!

 

 

まずは、そのまま窯のある広場・資料館を見てみるよ。

 

 

 

常滑市は焼き物の町で、大正から昭和40年代にかけて隆盛した土管産業の町でもあるんだ。

 

ここのINAXライブミュージアムは、その歴史を伝える資料館で、登録有形文化財・近代化産業遺産なんだよ。

 

 

 


大正時代の建物が保存されているんだって。

 

 

 


あとは、土管製造に使われた道具などが常設展として公開されているよ。

 

 

 

プロジェクションマッピングで窯の中に入れられた土管気分になれる、窯プロジェクションなるものもあったよ。

 

ホントに窯の中にいて、自分がやきものになったみたい。

 

あついあつい炎

 

 

 

あついあついと言えばこれ!

 

INAXの工場で2005年まで活躍していた、全長80mのトンネル窯の一部が展示されていたんだけど・・・2025年春(予定)まで工事のため見学不可なんだって。

 

外観しか見ることができなかったよショボーン残念。

 

 

 

名称:INAXライブミュージアム

営業時間:10:00-17:00

休館日:水曜日(祝日は開館)、年末年始

所在地:愛知県常滑市奥栄町1-130

アクセス:知多バス「INAXライブミュージアム前」下車 徒歩4分

ホームページ:INAXライブミュージアム

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村