馬込川の桜にスライムがあらわれた!

 

先日は浜松城の桜が満開だったけど、こっちの馬込川沿いの桜も満開だったよ。

 

 

 

馬込川に架かる船越橋から、きれいなピンク色が見えたの。

 

船越郵便局と船越公園の間に架かる橋だよ。

 

 

 

近づいてみると桜が満開。

 

 

中央左に見える緑の欄干が船越橋ね。

 

船越橋は車の交通量が多いけど、1本横の河川敷には歩行者・自転車専用の道路があって、ゆっくりと桜を楽しむことができるんだグッ

 

 

 

昼間はこんな感じ。

 

お散歩をしながら、写真をパチリしている人がいっぱいいたよカメラ

 


 

すぐ横には船越公園があるので、芝生でボール遊びして、砂場でお城を作って、お腹が減ったら桜の下でお花見ってこともできちゃうんだ爆  笑

 

ファストフード店やコンビニも近いから、何にも持たずに手ぶらで行ってもいいしねてへぺろ

 

 


日本は河川敷に桜が多いんだけど、その理由は江戸時代にあるんだって。

 

当時、河川の氾濫が多かったことから、土手に桜を植えて人々がお花見に訪れることによって、土手を踏み固めて土壌を踏み固めるためだったんだよ。

 

 

ボクも今日、土手を踏み踏みしてきたから、氾濫対策に協力できたかな?

 

 

 

夜になるとこんな感じになるよ。

 

 

 

夜は桜の花がライトに照らされて、また街の明かりが馬込川に映し出されて、昼間とは違った魅力的な景色を見ることができるよ。

 

昼間のお花見もいいけど、夜のお花見も大人っぽくていいよねラブラブ

 

 

 

名称:馬込川(船越橋)

所在地:静岡県浜松市中央区船越町

アクセス:遠鉄バス「茄子橋」下車 徒歩4分

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村