追儺式にスライムがあらわれた!

 

 

追儺式(ついなしき)は、疫病を追い払う鬼遣らい(おにやらい)と呼ばれる大みそかに行われていた儀式なんだ上差し

 

706年に疫病が流行し多くの人々の命が失われたことから、鬼遣らいをしたのが始まりと言われているんだって。

 

 

節分の豆まきの元になった儀式なんだってチュー

 

 

 

浜松市の遠州鉄道八幡駅からすぐの、浜松八幡宮にやってきたよ。

 

駅から近くていいね爆  笑

 



浜松八幡宮では1993年から厄払いを願ってこの儀式が行われているんだって。

 

 

平日の夜だけど勇者たちびっくりがいっぱい。

 

みんな福引をまっているんだって。

 

やっぱりみんな「ふくびき券」持ってるのかな?

 

 

でもボクが気になるのは、右側にある「水あめ」とか、手前にあった「たい焼き」「たこ焼き」の方なんだよねチュー

 

 

福引きよりも腹持ちを・・・

 

いやいや、今日は節分の前夜祭ともいえる追儺式を見に来たんだった。

 

 

 


みんなが本殿前に集まってきたよ。

 

 

 

鬼さん登場!!

 

 

 

ハート鬼さん、ちょっとセクシーおパンツラブ

 

 

 

明日は16:00~から節分祭&16:30~豆まきが行われるんだって音符

 

明日もセクシー鬼さん来るかな?

 

 

 

名称:追儺式

場所:浜松八幡宮

日時:2024年2月2日(金)18:00~

所在地:静岡県浜松市中央区八幡町2

アクセス:遠州鉄道「八幡駅」下車 徒歩1分

ホームページ:浜松八幡宮

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村