木戸神明宮にスライムがあらわれた!

 

浜松市の木戸町にある小さな神社なんだ。

 

 

 

細くて車が1台通るのがやっとの三叉路。

 

そのど真ん中にあるのが木戸神明宮なんだ。

 

 

 

この場所に浜松城下の外木戸があったことから、この地が木戸町と名付けられたんだって。

 

旧笠井街道の出発地点として、交通の要衝だったみたいだね。

 

 

 

元々は浜松八幡宮の氏子だったんだけど、1953年に氏子を抜けて天照大御神を招き入れ、今では町内の守り神として祀っているんだってさ。

 

 

 

馬込川地蔵尊。

 

 

この地のすぐ西側に馬込川が流れているんだけど、江戸時代に身投げをする人が後を絶たなかったんだって。

 

その霊を供養するために建てられたお地蔵様が併設されているよ。

 

 

 

名称:木戸神明宮

所在地:静岡県浜松市中区木戸町5-2

アクセス:遠鉄バス「松江町」下車 徒歩3分

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村