月にスライムがあらわれた!

 

世界初のスライムによる月旅行!?

 

 

ところで地球から月まで何キロあるか知ってる?

 

約38万キロ上差し

 

 

 

浜松市の中心部から国道152号線を北上し、船明ダムを超えて最初に出てくるトンネルの手前を左(県道360号線)に入ると、こんな看板が!!

 


 

月まで3km!?

 

月まで約38万キロって聞いてたけど、ボクいつの間にか37万9997キロ進んでたみたいびっくり

 

 

歩行者は見かけたことがない山の中の道だし、ほとんどの車は国道152号線を直進してしまうので、こっちの側道に入る人はほとんどいないんだけど、こっちに行くと月に行っちゃうからだったんだねお月様

 

せっかくだから、ボクは月旅行を楽しむよ爆  笑

 

 

 

伊砂橋。

 

あ、ちなみにこの辺は難読地名が多くって、伊砂(いすか)って読むんだよ上差し

 

 

下矢印難読地名のブログはこちら

 

 

伊砂橋を渡って右にしばらく進むと、対岸に「夢のかけ橋」が見えてくるよ。

 

下矢印夢のかけ橋

 

 

下を流れるのは天竜川(船明ダム湖)

 

ダムで堰き止められているので、とっても穏やかで水面はエメラルドグリーン色に輝いているんだおねがい

 

 

ここまで来ると、看板から月まではあと半分くらい。

 

 

 

さらに狭くなったり広くなったりする道をくねくねくねくね進むと、急に視界が開けてボートが並んでいるのが見えてくるんだ。

 

ボートを入れておく艇庫が目印。

 

 

 

その目の前にある橋が「月橋」

 

 

 

こっちは月島。

 

月にちなんだ名前のものがいろいろ出てきたよ。

 

 

と、いうことは・・・

 

 



そう、ここが浜松市月


ついに世界で初めてスライムが月に降り立ったよチュー飛び出すハート

 

 

 

月には・・・月があるキラキラ

 

 

 

この坂の上が「おやしき」と呼ばれる、源氏一族の鈴木左京之進が落ちのびた屋敷跡なんだって。

 

左京之進が、後醍醐天皇をサポートした日本の歴史上屈指の忠臣として名高い楠木正成の「心の清らかさこそ中空にかかる月のようである。われらの心の在り方を地名に残そう」と村の名を「月」にしたんだって。

 

・・・という地名の由来が石碑に刻まれていたよ。

 

 

 

このあたりから奥が月集落。

 

 

 

ボートがいっぱいあると思ったら、ここは2003年の国民体育大会(国体)のボート競技が開催された場所なんだって。


 

ダム湖と山に囲まれている環境から波が立ちにくく、県内で唯一の2,000m直線コースがあることから、今ではボート競技の聖地とされているんだって。

 

 

月で戦うボート競技。

 

なんだかロマンあふれる競技だねニヤリ

 

 

 

一番最初のボクが写っている写真は月の南側3キロの地点なんだけど、逆の北側3キロの地点にも看板があるんだ上矢印

 

こっちはちょっと控えめでミニサイズウインク

 

 

横山郵便局のすぐ近くにあるんだけど、なぜだかブロック塀に設置されているので、行くときは見逃さないようにねてへぺろ

 

 

 

名称:月

所在地:静岡県浜松市天竜区月

アクセス:自主運行バス北遠本線「伊砂入口」下車 徒歩50分

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村