猪鼻湖神社にスライムがあらわれた!

 

その名の通り猪鼻湖(いのはなこ)にある神社なんだ。

 

 

浜名湖の支湖の一つとされ浜名湖の北側とつながっているんだ上差し

 

 

 

こっちが猪鼻湖側。

 

ゴツゴツした岩と松が織りなす景色がきれいで、三ケ日方面。ミカン栽培が盛んな地域なんだオレンジ

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

この橋と鳥居の左側が浜名湖と猪鼻湖の境目なんだ。

 

上が猪鼻湖で、下が浜名湖方面ね。

 

 

 

1周約12kmある湖だよ。

 

 

 

この道からボクの後ろに写っていた赤い橋と鳥居に行けるんだ。

 

 

 

赤い太鼓橋。

 

そう、橋はある。

 

だから渡ってみた。

 

・・・でも地面は続いているから、橋を渡る必要はないんだよね。

 

 

 

ということで到着。社殿。

 

思ったより小さいんだけど、武甕槌命(たけみかづちのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が祀られていて、縁結び・海上保安などにご利益があるとされているよ。

 

 

 

ここが最先端の鳥居。

 

 

そして猪鼻湖の名前の元にもなった、獅子の鼻のような岩(獅子岩)

 

どう?鼻に見えた?

 

 

 

名称:猪鼻湖神社(いのはなこじんじゃ)

所在地:静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈2258

アクセス:天竜浜名湖鉄道「尾奈駅」下車 徒歩24分

ホームページ:三ヶ日町観光協会ホームページ

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村