妻の親友がうちに遊びに来ました。
1年生の娘さんも一緒です。

妻と親友と息子は部屋でおしゃべり
僕は小学生と遊びました。


夏野菜の収穫体験
ここ2日収穫を見送ったミニトマト、オクラを一緒に収穫しました。



百均のハサミは使いにくいのか、トマトを持ってヘタの上を切ろうとすると
ぽろっと実が取れちゃってかわいい!
10個以上ミニトマトを採って貰いましたが、ヘタ付きは2個(笑)




オクラも採りました。
逆さに実っている事に疑問はないみたい。
切るところが固いので、実は僕が持ち、子どもは両手で
ジョキン!と切っていました。




なすは、実が小さいので見るだけ~



マジックハンド遊び
百均のマジックハンドと、息子の積み木
タイムアタックをしました♪
アプリでストップウォッチをダウンロードして
お互いのタイムを競います。




子どもは3段、大人は6段
好きな積み木を重ねるまでの時間の勝負!

良い感じのハンデなので、こちらも全力でやりました♪



竹とんぼづくり
知人から譲ってもらった竹とんぼセットを使って竹とんぼ作り。
お母さんのそばでライターも使わせて貰いました。

平らな竹板が、火で炙ると柔らかくなる不思議体験
冷めたら固まるので、ねじれたまんま。

外で一緒に飛ばして遊びました。





3メートルくらい飛ばせるようになったので
楽しそうでした。


「ママの分も作りたい」
と家に戻って作り、
「飛ぶか飛ばしてみたい」と
試しに飛ばしにまた外へ。


部屋に戻ると
「パパの分も作りたい」
「壊れた時用のも作りたい」




(貴重な材料が、、、、)



まあ喜んでくれたので良かった良かった!



「美味しくいただきました」と
お礼が来たそうですが、
「野菜嫌いな娘が興味を持って食べていた」
ってメッセージが来た方が嬉しかったなー(笑)



遊びに来た日は先週で、この休みに親友からLINEが来ました。
「学校のある日は家で竹とんぼ飛ばして遊んで、休みに公園で竹とんぼ飛ばしにいったよ。」

自分で作った竹とんぼ、気に入ってくれて良かった!


【メール便5】竹とんぼ 2本組 まなびっこ あそびっこ 銀鳥産業

価格:138円
(2019/9/7 13:24時点)


小槌の竹とんぼ(袋入) 25入 (竹トンボ)

価格:1,166円
(2019/9/7 13:25時点)


らくらくハンドmini ラクラク マジックハンド 介護 便利グッズ マジックハンド

価格:763円
(2019/9/7 13:27時点)



試し掘りしたら、良い感じ♪
次は芋掘りにおいで~