8ヶ月半の息子は「ぶぶばー」「ぱままん」など喃語が出てくるようになりました。


どんどん自分の意思を言葉にしていけるように
発達に合わせた関わりをしていこうと意識しています。

赤ちゃんの声かけで不満があるので書きました。


赤ちゃん言葉
「くるま」→「ブーブー」
「ごはん」→「まんま」
これは言いやすい言葉にしているので、
夫婦で統一して積極的に取り入れたいと思っています。


赤ちゃん発音
姑が多用している赤ちゃん発音が気持ち悪くて
止めてもらいたい。正しい発音を教えてほしいと言っても(1日1度)直らない。
「すごいね」→「しゅごいね」
「○○しますよ」→「○○しましゅよ」
「おにんぎょうさん」→「おにんぎょうしゃん」
「つみき」→「ちゅみき」


間違った発音を覚えさせたいのかなあ。