麻雀歴史 | スラメンのブログ☆

スラメンのブログ☆

本厚木の雀荘『スライム』のメンバーが書いているブログです。
本厚木スライム http://suraimu-atsugi.com/
札幌スライム  http://sapporo-slime.com/pc/
成績管理サービス
http://eir-mjs01.com/slime/system/cgi/user_index.cgi
ツイッター
https://twitter.com/SuraimuAtsugi

「リーチ麻雀○○」


こんな名前のお店よく見かけますよね。


でもどうして「リーチ」なのでしょうか?


鳴いたり、ダマじゃあがれないの?∑(゚Д゚)


いえいえ、さすがにそんなはず無いですよねアップ



実は「リーチ」と言う役、昔は存在していなかったんです。


知っての通り麻雀は中国発祥の遊戯ですが、中国麻雀にはリーチが無いんですね。



戦後の日本で麻雀が広まり始めた頃


いわゆる中国ルールの雀荘と日本ルールの雀荘を区別する意味で


店名に「リーチ」とつけた名残なんです


今では中国ルールの雀荘なんてありませんけどね♪



というわけでリーチ麻雀スライム


山本がお送りしました   山本