2024年4月28日☀️

第50回茨城県道場少年剣道大会兼第58回全国道場少年剣道大会 茨城県予選会



待ちに待った大会が来ました🎵

昨年は(当時)

・しゅういち①

・あおば①

・なな③

のメンバーで全国への切符を勝ち取り、無事武道館へ行けました。

正直ななちゃんの実力と、たかし先生のくじ引きの強さで連れてってもらいました😁


しかし今年はななちゃんがいないので、自力で勝ち取るしかありません✊


そんな状況下でのたかし先生の采配は・・・


■メンバー

小学生

・先鋒…のあ④

・次鋒…けいた④

・大将…しゅん⑥

新キャプテンになって初めての公式戦❗

緊張が大きいでしょうが頑張ろう✊


中学生 

 ・先鋒…しゅういち②❗

 ・次鋒…あおば②❔❗

 ・大将…ゆの①❔❗

まさかの順番です。たかし先生勝ちにいきました😁

前2人でなんとかチームとしての勝ちを取りにいくしかないです。

正直ゆのが3年男子と対峙できるのかすら心配です😓

しかし腹をくくるしかありません✊ファイト❗


まずはリーグ戦を勝ち上がって、トーナメント出場を目指します✊


■会場
ひたちなか市総合運動公園

今年は小・中学生同時進行らしく混雑が予想されたため、6:30には到着できるよう5時00分に出発🚙💨
予定通り到着しましたが、すでに入り口付近は行列が出来ていました💦みなさん朝早くからおつかれさまです😅
係員も7時00分にならないと入れないらしく、開場までひたすら待ちですね☺️

■開場


予定では7:20開場でしたが、スタッフさんのおかげで7:10頃には中に入れるようになりました☺️

小・中合わせて参加団体数300なので、混雑するかと覚悟しましたが、通路には余裕がありました。

■アップ

小学生と中学生で分かれてアップスタート。



■試合
⚪小学生


第1試合vs勝田若葉会A
第2試合vs納場剣道スポーツ少年団B
ともに全員2本負け😥
あっという間にリーグ戦敗退😥
レベルの違いを味わうことにありました。試合に臨む心構えから違いますね😥

⚪中学生
リーグ戦
第1試合vs十王町武道振興会B
 ・しゅういち…0-0
 ・あおば…2-0
 ・ゆの…0-2 
 ・(代)あおば…1-0
 ゆのは何度も突き飛ばされましたが、がんばりましたね👍
 代表戦であおばが決めてくれました👍

第2試合vs茨城菁莪館道場
 ・しゅういち…0-0
 面の打突が弱すぎ😠入ってるに旗が上がらないのは改善していかなきゃだめだ❗
 ・あおば…2-0
 相手不在の為不戦勝
 ・ゆの…0-2
 果敢に攻めましたが、残り数秒で2本目取られてしまいました😣
 ・(代)あおば…1-0
 頼もしい☺️

トーナメント勝ち上がりで次の試合まで3〜4時間ある為、各自自由時間。昼食や観戦などしてました。

途中先程の打突の弱さを確認すべく、外で練習

(開会式で体験・実践発表をした俊水館道場の選手達がゴミ拾いをしていましたね😄)

トーナメント戦
第1回戦vs明野少年剣道クラブA
大将がとても強いので、なんとか先・中で決めないといけません😣(代表戦は厳しい💦)
 ・しゅういち…1-0
 さっきの練習の成果もあり、今度はちゃんと面で取れました👍
 ・あおば…1-0
 先に取ったので、無理はせずにいきましたね😄
 ・ゆの…0-2
 あっという間に決められました😅

無事1回戦突破❗

第2回戦vs芳明館A
全国クラスの道場です❗
 ・しゅういち…1-2
 早々に先に取られましたが、直後に合い面で1本取り返す❗本人が1番驚いていました😄直後に2本目取られちゃいました😅
 ・あおば…0-1
 冷静に攻防をしていましたが、相手がさらに上。時間切れになっちゃいました😣
 ・ゆの…0-2
 相手は茨城県内でトップの実力者😣けれどひるまず打ち込んでいました👍こっちの実力がわかったようで、優しく面を打ってくる大将でした😅

はるか格上と試合をすることは技術の向上だけでなく、度胸がつきます。良い経験になったことでしょう☺️

(反省会風景)

2回戦敗退ですが、ベスト32になりました❗

✨全国大会出場決定です✨
おめでとう❗

全国大会は7月31日日本武道館です✨
さらに頑張って強くなろう❗❗❗