一人ひとりがニッポン経済 | FX専業化計画

FX専業化計画

FX2013年1月スタート

目指すはスマホでノマドなトレーダー

昨日は
早朝から陸運局に行ってユーザー車検。

ユーザー車検と聞くと難しいイメージも有るかと思いますが、かれこれ今回で5回目。

前に乗ってた車(ユーノスロードスター)
20万キロ走ったオイルが漏れてきてる様な車でも日頃のメンテ程度で車検通ってしまうのです…。
それに比べたら2万キロ走った程度の車なんて楽勝です(^^)
唯一不安なのはライトの光軸のチェック位。
でもダメだったら調整してまた並べばいいので…
そんな不安もよそに今回も一発クリア♪(不安だから毎回検査員に指導して貰いながらです。2年に一回じゃ何するのか忘れますって。)
結果、ディーラーに車検出すより10万円位安く済みました。
不安ならネットで調べれば色々事前対処が載ってますのでオススメです♪(要事前予約)

さて、その後は私用を済ませて…

夕方でしたがせっかく日本橋近辺にいたので
思いつきで大人の社会科見学に♪
前に行った時は休日だったので外観眺めるだけだった

★東京証券取引所★


ご存知、日本の経済の中枢です


平日の営業時間内なら誰でも見学可能です。


入口で
見学希望です!と伝え、荷物検査と金属探知ゲートを抜けていざ探索!

でもやはり最初に向かうのはココ。
テレビで良く見る回る電光掲示板でお馴染みの
東証アローズ マーケットセンター

国営系の生放送の中継もやってました。

至る所に定点カメラ


あの鐘。


《+YOU 一人ひとりがニッポン経済 》
いいキャチコピーだ(´⊇`)♪

ひと通り一周して
休憩所に入ってみると
関係者の方々が休憩&雑談中

やっぱり会話の内容が気になります。
きっと聞かれてもいい内容の事しか話してないとは思いますがコーヒー飲みつつ耳ダンボ。

その後は証券取引所の歴史のパネル展示を見つつ資料館へ。

割愛しますが中々興味深い展示物の数々。
知ってる歴史上の人物の名前や署名も多々。


今は株券も含めて全て電子化されてしまいましたが
電子化前の立会場で手サインで取引してた頃の生の熱気を感じてみたかったなー。


東京の観光名所巡りも良いですが
為替や株に興味がある方にはこの様なマニアック(?)な観光もオススメです♪

今度行く機会があれば取引時間内に行ってみようと思います。
しかし何より取引所の生の空気を感じれた事は大変有意義。(空調は温度高め)

そんな刺激を受けた後の今日のトレードは
指標後に豪ドル円92.90ショート
ダラダラ相場に耐えきれずマイナス5pipで逃げ。oh.

うん。
取引所行ったからって翌日からトレード上達する訳では無いのは確かです(笑)

我に(皆に)幸あれ♪