ギターアンプ! | ギター歴とテクニックは反比例!

ギター歴とテクニックは反比例!

無駄にギター歴だけ長くなっても全然テクニックが上達しないおっちゃんです。


ギター歴とテクニックは反比例!

マーシャルのJTM-30です。コンボタイプですね。

10年間放置しておりましたので、真空管がお亡くなりになっています・・・

アンプには「チューブ」と「トランジスタ」の2つあり、JTM-30はオールチューブなので、「プリアンプ」「パワーアンプ」どちらも真空管を使ってます。

どれくらいの寿命かはわかりません(笑)

使い方次第でしょうねぇ。

ちなみに真空管の寿命がくると、音が聞こえなくなります。悲しくなりますね。


自宅でチャカチャカ鳴らすなら、トランジスタのほうが楽です。

ただし!音色の歪み方が全然違うのが特徴です!


最近はトランジスタもすごくいいのがたくさんあるんでしょうけど、最近のアンプ事情はわかりません(笑)


Mr.Bigのポール・ギルバートが使用している「Laney」というメーカーのアンプはトランジスタだったと思います。


現在アパートで暮らしている自分には音は出して弾くっていうのがすごく難しいので、このアンプはまた封印します。


ただ、最近はエフェクター内臓のアンプってすごく便利なものが出てますね。

自分も思わず買っちゃいました。