my guitar | ギター歴とテクニックは反比例!

ギター歴とテクニックは反比例!

無駄にギター歴だけ長くなっても全然テクニックが上達しないおっちゃんです。


ギター歴とテクニックは反比例!


20歳の時に入手したギブソンのレスポール・スタンダードです。


当時、パチンコの大工の源さんで大勝ちした金で購入しました。


丁度、消費税が3%から5%に上がる間際だったので、買うなら今だ!!!的な勢いでしたね。


ちなみに金額は21万くらいだった気がします。


ギターを始めるときって、安いギターのセットってよく売ってますが、それを買ってしまうと妥協しやすいような感じがしちゃうんですね。

逆に高いギターを買うことによって「やらなきゃ元が取れない!」って自分を追い込むのもありかと。

結局インテリアになってましたが(笑)


アニメの「けいおん」の平沢唯ちゃんのギターが設定上、ギブソンのレスポール使っていますね。

高い部類のギターになるので、レスポールタイプのギターからギターを始めるなら、「エピフォン」っていうメーカーがおすすめです。価格は6万前後でしょうか。


自分がレスポールを選んだのは、「GUNS N’ ROSES」の「SLASH」というギタリストが好きなので決めました。


ギターのタイプはレスポールタイプ、ストラト、ソリッドと分かれてますので、自分の好きなギタリストのタイプを選ぶといいですね。