いえ、これから特別攻撃隊に

志願しようというのではありません。


財務報告は会社の状況を「写す」だけですから、

本来は経理部門というのは先頭に立って

経営判断(笑)をする部署ではないはずです。


「こういう資本政策を考えいるんだが、財務インパクトは?」

と企画サイドや経営から問われた際に

期間損益・課税所得・純資産の構成などへの影響を

適時に正確な回答を行うことで十分なはずですが・・


上場企業でも中小規模では財務報告作成部門と

資本政策や投資判断の立案を行う企画部門の

区分があいまいなことも多く、

経理サイドでも最初からプロジェクトに

嵌めこまれてしまうことも多いかと。


そんな時は、証券会社など外部コンサル()の

バラ色の未来予想に惑わされること無く

適格な判断wを行えるように

正確な財務アドバイスを行えることが

財務報告担当者の役割として

期待されているのではないかと。


経理はあくまで裏方ですから、

あまり発言力が大きいのも考えものですが

特に資本政策は間違うとリカバリーがたいへんです。


やはり一定の声をあげていくべきと

日々感じているのであります。