今日から公認会計士論文試験が始まったんですね。

大雨・地震・暑さとたいへんですが、

ぜひ実力を発揮されますよう。


さて、四半期決算導入後は一年中忙しいような

経理実務担当者も、8月は比較的おヒマではないでしょうか?

(3月決算会社が前提です)


ヒマだなあとぼーっとして過ごすのも

人間らしい生活のためには必要なのですがw

時間がある時こそ、もう一段のレベルアップのために

取り組みたいことをいくつか・・


①同業他社の開示事例の整理

  決算期が同じ同業他社ではどんな開示をしているでしょうか?

  短信くらいはざっと見ているでしょうが、

  注記の書きぶりや文章、表のレイアウトまでは

  読みこめていないはず。

  有報・四半期報・招集通知をDLして

  せっせと読み比べましょう。

  この記載方法はうまいな、と思ったら

  さっそく真似してみるべし。


②基準書・税法の読み込み

  実務に取り組む時、専門雑誌や監査法人の要約解説で

  済ませていませんか?

  適用指針の設例や税法の施行令までのつながりなど

  この時期でないとじっくり読めません。

  勤務時間中に堂々と読み込みしましょう。


③社内の交通整理

  「有効な内部統制」(笑)を構築し確保していても

  自社の業務内容・組織はどんどん変化しています。

  特に連結範囲の変更や

  組織変更があった場合は、

  昨年度の統制方法はもう使えないと

  考えなければなりません。

  決算時はやっつけで(違うか?)対応済みでしょうが

  今のうちに社内の規程手続で不整合になった部分を

  整備し、業務記述書の改定など、

  全社統制の綻びを繕って年度決算へ備えるべし。

 

それでも時間が余ったら、

すら先生の有難いツイートを読むべし!



きっと、ヒントが満載です(えー