「実はこんな新商品を発売するんだけど、有価証券報告書にこんな注記が必要で、申告調整はこういう風にするんじゃない?」

こんな親切なスーパー営業マンは存在しません!


経理担当は、社内の隅々まで目を配り、

新商品が発売になったら、

有価証券報告書の注記には影響しないか?

法人税の申告調整が必要か?

消費税の課税区分は?

こういう心配をしなければなりません。


営業部門は会計処理(伝票起票方法)くらいは相談に来ます。

ところが、財務報告の注記や税務処理にまでは・・


Big Keiri is watching you...


(^o^三^o^)


社内をいつも見回してきょろきょろしていろ、ということです。

現実的には社内全ての案件を把握することはできませんが、

全部署の起案状況を示した目次(エクセル)を

3ヶ月毎に集めて、怪しいものがあればヒアリングしています。


これにより、経過勘定のもれや、税務上有利になる選択など

いろいろ拾えました。


経理は会社の最後の堤防です。

センスを磨いて何も見逃さないことを目指しましょう。