経理部門は他部署より、会計処理の相談を受けることがよくあります。
相談に来るタイプとして、営業や総務など、
普段は伝票を切ったことも無く、
基礎的な簿記の知識すら怪しい方も多いです。
わからないなりに取引内容を
一生懸命説明する方もいれば、
ひどいのになると請求書だけ持ってきて、
「何の科目で払えばいいの?」とかw
そこで、一流経理マン(笑)としては、
相談者へうまく質問を投げかけて、
処理すべき取引の内容を聞きださなければなりません。
相談に来る方は、現金をだしてもらえればいいのであって
資産なのか、費用なのか、交際費なのか、寄附金なのか
仮払金なのか、雑損なのかはあまり関心が無いことが多いため
経理としては質問を重ねることにより
取引の全体像を明らかにしていくことになります。
経理マンというといつも黙って計算ばかり
という勝手なイメージが持たれていますが、
素人から情報を聞きだすコミュ力()が問われるのです。
「人と話すのは苦手だから、営業じゃなくて、内勤で経理を希望・・」
とかいう妄想をお持ちの方!
まずはSNS(笑)に入って質問力を鍛えましょう。
経理にとって簿記会計税務の知識なんて言うのは
飾りにすぎません・・(これはウソw