経理部門は他部署より、会計処理の相談を受けることがよくあります。


相談に来るタイプとして、営業や総務など、

普段は伝票を切ったことも無く、

基礎的な簿記の知識すら怪しい方も多いです。


わからないなりに取引内容を

一生懸命説明する方もいれば、

ひどいのになると請求書だけ持ってきて、

「何の科目で払えばいいの?」とかw


そこで、一流経理マン(笑)としては、

相談者へうまく質問を投げかけて、

処理すべき取引の内容を聞きださなければなりません。


相談に来る方は、現金をだしてもらえればいいのであって

資産なのか、費用なのか、交際費なのか、寄附金なのか

仮払金なのか、雑損なのかはあまり関心が無いことが多いため

経理としては質問を重ねることにより

取引の全体像を明らかにしていくことになります。


経理マンというといつも黙って計算ばかり

という勝手なイメージが持たれていますが、

素人から情報を聞きだすコミュ力()が問われるのです。


「人と話すのは苦手だから、営業じゃなくて、内勤で経理を希望・・」

とかいう妄想をお持ちの方!


まずはSNS(笑)に入って質問力を鍛えましょう。


経理にとって簿記会計税務の知識なんて言うのは

飾りにすぎません・・(これはウソw