こんばんは、一流経理マンです(キリッ
残念ながら資格はありませんorz
経理実務をしているスタッフは
会計理論に通じ、理解したうえで
その作業をしているのではありません。
たいていのレベルでは「去年もこうしていたから」
今年もそうやる、というのが実情です。
しかし、このやり方では新しい取引が始まった場合
仕訳/表示/注記をどう作っていくかは対応できません。
新しい会計基準が適用される場合などは
経営財務や経理情報等の専門雑誌に
特集が組まれたりしますが、
必ずしも自社の事情には合わない・・
ましてや会社独自で取り組む新規のスキームなどは
前例も無く、「去年こうしていたから」という仕事は不可能。
こういう場面に対応するためには
普段から会計理論を学んで「考え方」を訓練するとともに、
自社のビジネス内容を深く理解し
新規スキームでもその経済的実態を把握する必要があります。
昨今、ESOPなどの実務指針すら定まっていない
新しいスキームもどんどん始まっています。
でも、この訓練を日々反復していれば
怖いものはありません。
何も難解な会計専門書を読破する必要はありません。
まずは企業会計原則を読み直すことをお勧めします。
今回の震災対応でも、
重要性の原則とは何か?
注解18の引当金の要件とは?
この辺でかなり判断できるのでは、と考えております。
一流経理マンを目指すには
日々問題意識を持って考え続けることが大切です(ドヤッ