いきなりだけど、著作権って難しいよね。
トレス、模写、ネット画像…

今度イベントでポストカードを販売するのですが、その絵の背景資料にと画像探したりしてたら、売り物の絵はどこまでしていいのだろうと怖くなり調べた。
全て真似しようとはしないけど…。
でも難しくて少ししか理解出来なかった。
少しの資料と、後は想像力なんだな。


それなのに純粋に絵を楽しんでいるのに、ネットで色々見てると
人の絵をパクったり、自分の絵だと言い張る輩がいる。(私はされてません)
そんな事して何が楽しいの?
くだらねぇことしてないで絵の練習しろよ
人の絵で褒められて何が嬉しいの?
人を羨む暇がったら描きなよ。

私自信努力不足だから、あんま偉そうには出来ない…。
想像力ないし、個性ないし、別にうまくないし

ただそういう人達がなぜそんな事をするのか不思議で不思議で。

だから、自分の絵をネットにあげるのが怖いというか。
パクられるような素晴らしい絵は描けないけど、もしそんな事されたら…って考えると怖いし悔しいし…ビビりなんです。
そういう人達がいなくなりますように