ご訪問・ぺタ・読者登録・ふぉろーありがとうございます(*^_^*)
(とってもうれしいなぁ~・・・ 心の声)
イイネやコメントもパワーになっています☆
ありがとうございます(*´_`*)
このブログではわけあってがんのことをぽんと表現しています。
ピグマリオン
ピグマリオンとはギリシャ神話にでてくるキプロスの王で彫刻の名人・・・。
彼は人間の女性のよくないところをたくさん目にしたために、愛せなくなってしまった。そのため美しい彫刻を彫った。が若さゆえその欲望に負けて、その彫刻を来る日も来る日も愛し続けた。頬を撫で口づけをし・・・。そして、血の通った女性だったらと愛の女神アフロディーテに希い願い、その彫刻を血の通った女性にしてもらった。そして二人は結婚し二人の子をもうけたのだ。
hirosohiami みー@hirosohiami
ギリシャ神話|ピグマリオン https://t.co/wrUAJ9aBep
2016年09月25日 14:44
このギリシャ神話から、「人が願うことや期待することをずっと思い続けていけば必ずよい結果を生む」ということでピグマリオン効果といわれるようになりました。
(場合によっては、親子関係で親の期待に応えようとする子供がストレスを抱えてしまうようになる。ような場合にもこの効果を考えることもあります。)
現状を否定せず、固定的に決め付けず、常に理想とする姿をイメージし小さな目標を一つ一つクリアできるように支援することで、必ず良い結果が得られます。
リハビリに携わる私は、いつもこのことを頭においています。
基本的にはご本人の目指したいゴールへの応援ですが、本人から、現状とはあまりにもかけ離れている願望を聞いても、そんなこと思っててもそこまでは無理だよなぁ・・。などとは微塵も思いません。
その思いがあるなら、どこまで近づけるか、そこに行き着くまで、本人は何ができるのか、私はなにができるのか・・・。
私が考えるリハビリはそういうものです。
そして
これはぽんの治癒経過についても同じだと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました | |||
| |||
よかったらぽちっとしていただけたらうれしいです(*^_^*) | |||