シュプリームマム supreme mom   シュプリームタイム supreme time

今回のシュプリームタイムは、言葉の省略により起こるミスコミュニケーション、


そして自分や相手が思い込んでいることを、質問により気づきを与えることができる

「メタモデル」と、相手を理解するワーク「ポジションチェンジ」を学びました。




シュプリームマム supreme mom   シュプリームタイム supreme time


信頼関係がしっかり構築されている素敵な参加者の方々と


穏やかな雰囲気の中、深い気づきをそれぞれが感じ、


素敵な時間を過ごせました。




~~~参加者の感想~~~


「日々の生活の中でちょっとした不本意なこと、不用意な発言とかで、残念なミスコミュニケーションが起こることがあります。そういう予防策のヒントなど大きな収穫となりました。
もっともっと自分に取り入れ、自然に有効な会話ができるようになりたいと思います。
ポジションチェンジも、相手側になることの大切さ、以外な言い分があることにも気づき、今まで考えていなかったサイドから見ておしはかることができたようです。
もっともっと吸収して素敵に生きられる道を作っていきたいと思います。」



「今日の内容はとても楽しみにしていました。過去に学んだところでは、私の中でメタモデルはとてもわかりづらい物だったのですが、こちらでは、練習をしていく中で少しずつ理解できるようになりました。ポジションチェンジと共に、まずは”有意識↔有能力”となるように使っていきたいです。
いろいろなことがクリアになって気持ちが軽くなりそうです。レジュメの中にない情報もとても勉強になりました。」


「相手の気持ちを○○で動かしていくと魅力的な講座でした。言葉を使う時に省略して削除してあいまうことからミスコミュニケーションを起こし、相手の気持ちも自分の気持ちも固定化するようです。少しずつでも、簡略化したり、決めつけた言葉などをメタモデルによって解き放し、気持ちまでも開放されたら大きな学びだと思いました。
相手との関係を改善してくれるポジションチェンジを学びましたが、これは素晴らしいスキルでとても好きなので、日々活用しています。これをつかうことで、相手の気持ちがわからなくて困ることがなくなり、人間関係が随分改善されました」


「今日のポジションチェンジは、見ていたときはなんだかよくわからなかったのですが、実際にやってみたら、感情が非常に開放されて驚きました。思いがけない感覚で○○と心の内を話したように思います。感動&号泣でした」


「子供の一言に対しての返し方が間違っていたことに気がつきました。同じ会話なのに、言葉の返し方でどんな方向にも可能性が拡がっていることを再認識できるよい機会になりました」




以上は参加者の感想の一部です。


今年も、毎月1回皆さんと共に、学び、気づき、感動してまいりました。


素敵なときを重ね、素敵な人生にしていきたいですね!



来年は1月14日(祝)13:00~17:00に開催されます。


また、2月10日には、Basic part1が開催されます。


みなさんのご参加をお待ちしています。


詳細はf#factory HPをご覧下さいね!