少し前から気になっていた同僚の話

仕事では直接関わりを持たないのですが、同時期に入職したのもあり、日々の困り事や大学教員ならではの悩みを打ち明けるようになっていました。

 

最近は彼女の話す内容や思考に「ん?」と疑問符を抱くようになりました。

少しの違和感だったのが、話すたびに大きくなっていくのが分かりました。

■職場の上司やプライベートでの家族や友人の愚痴

■学生指導での困難に立ち向かうことよりも、自分の感情の安定を優先する

  相談というより、「話きいてー!」という感じで、堂々巡りの話の先には何も生まれない

■職場の人の噂話

 

この人、ここ半年ずっと同じ話してる…

 

問題が起きていることにすら気が付かないから行動もしない。

問題を通じて自分を省みることなく、他者の評価ばかりに夢中。

すべて彼女の思考の中のみで完結する。

 

根本的には悪い人じゃないんだけど、「もう一緒にいる価値はないかも」と感じた。

物理的なものはもちろん、得られるものがないと思った。

冷たいようだけど、関わる人は選ぶべきだと思っている。

 

努力を惜しまない人や目標を掲げて行動できる人、前向きな人はすごいエネルギー炎

でもネガティブな人はそれ以上のエネルギーを放ってくる!

限られた時間の中で付き合う人は選ぶべきだと私は思う。

お互いにとって心地の良い関係が相乗効果を生み出すんだとも思う。

 

私もまだまだ!成長していけるように頑張りますグッキラキラ