以前の記事をちびちび更新しようと思ってましたが、せっかくなのでpnach形式に統一して新規記事にします。
PCSX2で遊んでる方はそのまま使えます。OPLで遊んでる方は記事一番下のps2RD形式に変換して使ってください。
その他、XPLOADERやPARなどで使いたい方は「pnach変換」とかでググれば変換してくれるサイトが見つかると思います。
//●レース画面
//バックランプ常時点灯
patch=1,EE,00229A10,word,A06401C9
※No.155は除く。参考記事
//ブレーキランプ常時点灯
patch=1,EE,00229A44,word,A06401C8
//カメラ数変更
patch=1,EE,00331B9C,word,2842000B
※参考動画
//●コースエディタ
//道幅制限なし(ノード掴む方)
patch=1,EE,002AE6A0,word,10000009
patch=1,EE,002AE8D4,word,10000071
patch=1,EE,002AEACC,word,10000083
patch=1,EE,002AED04,word,10000008
patch=1,EE,002AED58,word,1000000A
patch=1,EE,002AF07C,word,10000007
patch=1,EE,002AF29C,word,10000088
patch=1,EE,002AF4F0,word,1000006D
patch=1,EE,002AF6E0,word,10000008
patch=1,EE,002AF734,word,10000008
patch=1,EE,002AFA78,word,1000000F
patch=1,EE,002AFD30,word,1000007F
patch=1,EE,002AFF58,word,1000008C
patch=1,EE,002B01D8,word,10000017
patch=1,EE,002B0340,word,1000000E
patch=1,EE,002B0628,word,10000080
patch=1,EE,002B0854,word,10000084
patch=1,EE,002B0AA4,word,10000013
patch=1,EE,002B0BD0,word,10000010
patch=1,EE,002B0EA8,word,10000090
patch=1,EE,002B111C,word,10000090
patch=1,EE,002B1394,word,10000016
patch=1,EE,002B1464,word,1000000D
patch=1,EE,002B1704,word,1000007E
patch=1,EE,002B1930,word,10000089
patch=1,EE,002B1BAC,word,10000016
patch=1,EE,002B1DD8,word,1000000A
patch=1,EE,002B1E34,word,10000017
patch=1,EE,002B2080,word,10000008
patch=1,EE,002B20D4,word,10000013
//道幅制限なし(メモリ調整の方)
patch=1,EE,002B8F48,word,10000005
patch=1,EE,002B8F8C,word,10000003
patch=1,EE,002B9160,word,10000007
patch=1,EE,002B91A4,word,10000003
patch=1,EE,002B935C,word,10000005
patch=1,EE,002B9378,word,10000002
patch=1,EE,002B950C,word,10000005
patch=1,EE,002B9530,word,10000002
patch=1,EE,002B970C,word,10000005
patch=1,EE,002B9728,word,10000002
patch=1,EE,002B98C4,word,10000005
patch=1,EE,002B98E8,word,10000002
patch=1,EE,002B9A50,word,1000000F
patch=1,EE,002B9AD0,word,100002C1
patch=1,EE,002B9BEC,word,1000000F
patch=1,EE,002B9C54,word,10000260
※このコードだけでは角度は制限変わらない。
//オブジェクト設置最大数制限なし
patch=1,EE,0029DEF0,word,10000019
//路面μ制限なし
patch=1,EE,002BB2B0,word,10000007
patch=1,EE,002BB2E8,word,10000009
//センターライン制限なし
patch=1,EE,002BB580,word,10000006
patch=1,EE,002BB5B4,word,10000007
//●カーエディタ
//トルク最大/最小値制限なし
patch=1,EE,00207F2C,word,100000C2
patch=1,EE,00207FB4,word,100000A0
patch=1,EE,002080E4,word,10000054
patch=1,EE,00208214,word,10000008
//最大回転数、フライホイール、エンジン音、車重、空気抵抗最大/最小値制限なし
patch=1,EE,0021026C,word,00000000
patch=1,EE,002102B0,word,10000004
patch=1,EE,00210448,word,00000000
patch=1,EE,0021048C,word,10000004
//ミッション最大/最小値制限なし
patch=1,EE,002096B0,word,10000056
patch=1,EE,002097FC,word,10000003
patch=1,EE,0020A288,word,10000062
patch=1,EE,0020A3F0,word,10000008
patch=1,EE,00209C6C,word,10000051
patch=1,EE,00209D9C,word,10000005
//ブレーキ最大値512に
patch=1,EE,00208D70,word,3C024400
patch=1,EE,00208DB8,word,3C024400
//ショック最大値512に
patch=1,EE,0020BDBC,word,3C024400
patch=1,EE,0020BDFC,word,3C024400
//バネレート最大/最小値512に
patch=1,EE,0020BE90,word,3C02C400
patch=1,EE,0020BE98,word,3C024400
patch=1,EE,0020BED4,word,3C02C400
patch=1,EE,0020BEDC,word,3C024400
//キャンバー最大/最小値512に
patch=1,EE,0020BF74,word,3C02C400
patch=1,EE,0020BF7C,word,3C024400
patch=1,EE,0020BFBC,word,3C02C400
patch=1,EE,0020BFC4,word,3C024400
//トー最大/最小値512に
patch=1,EE,0020C130,word,3C02C400
patch=1,EE,0020C140,word,3C024400
patch=1,EE,0020C17C,word,3C024400
patch=1,EE,0020C184,word,3C02C400
//スタビ最大/最小値512に
patch=1,EE,0020C214,word,3C02C400
patch=1,EE,0020C224,word,3C024400
patch=1,EE,0020C260,word,3C024400
patch=1,EE,0020C268,word,3C02C400
//車高最大/最小値512に
patch=1,EE,0020C2F4,word,3C024400
patch=1,EE,0020C304,word,3C02C400
patch=1,EE,0020C338,word,3C02C400
patch=1,EE,0020C340,word,3C024400
//重心最大/最小値制限なし
patch=1,EE,0020DA6c,word,10000003
patch=1,EE,0020DA84,word,10000003
patch=1,EE,0020DA9C,word,10000003
patch=1,EE,0020DAB4,word,10000003
//●CPUエディタ
//パラメータ最大/最小値制限なし
patch=1,EE,0033D1E0,word,00000000
patch=1,EE,0033D348,word,00000000
//●テクスチャエディタ
//車のロードの数字が現在開いているテクスチャの登録時のボディ番号に
patch=1,EE,002FCF18,word,AC440344
patch=1,EE,002FCFEC,word,AC430344
※作成したテクスチャデータを他のボディに適用させたい場合に使う。主にMODで番号がズレたときなど。
手順としては、まずテクスチャを読み込み、車のロードを選択、左右キーで適用させたいボディ番号に合わせたら○ボタンを押さずに元の画面に戻って登録する。すると、登録されたテクスチャのボディ番号が先ほど合わせた番号になっている。
//パレット番号16~144をスポイト可能(ショートカットボタンでのみ有効)
patch=1,EE,00302BD4,word,10000020
//パレット編集で透明度を変更可能
patch=1,EE,00305198,word,2A020004
patch=1,EE,0030564C,word,34030003
patch=1,EE,00305728,word,28410004
※カーソルアイコンの位置がおかしくなるがプレイに影響はない
//プレビューカメラ制限なし(距離や角度)
patch=1,EE,00308664,word,10000005
patch=1,EE,0030885C,word,10000005
patch=1,EE,0030888C,word,10000005
//全エリアペイント可能(フィル)
patch=1,EE,0030CBB8,word,10000009
//全エリアペイント可能(ペン)
patch=1,EE,0030CF84,word,10000009
↑情報提供:うどん01氏。ありがとうございます!
//ペンの太さ最大値を31に(ショートカットボタンでのみ有効)
patch=1,EE,00302B78,word,28c10020
随時更新予定。ぜひ使ってね。
-----
pnachコードをps2RD形式に変換する方法
pnachコードから、"patch=1,EE,"及び",word,"を削除、
英数字8桁の後に半角スペースを一つ入れて残りの8桁という形にした上で、
先頭の1文字を2に変える
例:
patch=1,EE,00331B9C,word,2842000B
の場合、まず
00331B9C 2842000B
と数字だけにする。
そして先頭の数字を2に変えて、
20331B9C 2842000B
とすればOK。
また、ps2RDではマスターコードに当たるイネーブルコードが必要なので、下記コードをchtファイルの先頭に置くこと。
Enable Code
90105240 0C041438
PAR向けのマスターコードは下記コードで行けると思うが、PARを持っていないので誰か検証して教えて欲しい。
Master Code
EC82A1E4 1456E60A