近頃の若い者は・・・ | jiiji2010のブログ

jiiji2010のブログ

世界の安全保障は核を持つことではなく、核を捨てる勇気ではないでしょうか?


最近各界から跳び抜けた才能を見せる
 

若者達が次々と現れている

 

 

いわゆる天才と言われる人々だが

 

生まれつきの天才と

 

努力による天才

 

その両方を持つ人間

 

様々だとは思うが

 

果たしてその成功は

 

本人の努力によるものだけだろうか?

 

 

子供は生まれてくる時

 

真っ白な純白である

 

もちろん親・祖父母・先祖のDNAを

 

少なからず受け継いでいるが

 

その子がどんな色に染まるのかは

 

両親の育て方ひとつで

 

青にも赤にも染まるのではないだろうか

 

と思う

 

 

昨今若くして幼い自分の子供を

 

虐待したり、教育放棄する事件が後を絶たないが

 

よくよく調べてみるとそういう親もまた

 

同じ経験をしている事が概して多い

 

悲しい

 

 

如何に人間が人間を育てることが

 

大変なことかと言うことなのか

 

 

子供を育てる親の責任とは何か

 

 

親として一番大事なことは何か?

 

 

私は常々思うのは

 

勿論勉強も大事ではあるが

 

その子が興味をもてる事

 

一番楽しい事を見つけてやることだと思う

 

 

何故か

 

 

振り返って今思うと

 

人生で最も幸せな、理想は

 

自分の好きなことが、やりたいことが

 

生きる糧になることだからだ

 

 

勿論そんな人間は数える程しかいない

 

それが上述の若者ではないか

 

本人の努力もあるがその陰には

 

計り知れない両親の愛情と努力があるのだと思う

 

そんな若者を見るといつも

 

どんなご両親だろうと想像する

 

 

そういう親御さんに限って決して表に出ることはない

 

その謙虚さや人間性がDNAとなって

 

その子供たちに受け継がれるのだろう

 

 

人は生かすも殺すも育ての親次第だと思う

 

自分で我が子の命を奪ってしまう様な悲劇が

 

二度と起こらないことを心から祈ります