EpisodeⅠ 「やっぱり日本は安全な国だった!」 | jiiji2010のブログ

jiiji2010のブログ

世界の安全保障は核を持つことではなく、核を捨てる勇気ではないでしょうか?

 

先日セントレア(中部国際空港)で上海行飛行機に搭乗した時の話です

 

普段から私は財布を持たないでお札はクリップに挟み、

 

小銭入れと一緒にポケットに入れます

 

チェックインが終わり手荷物検査に入り

 

いつもの様に例の箱に時計やポーチ、小銭入れとお札クリップなど入れ

 

✖線検査を無事通り搭乗ゲートで時間待ちをしていました

 

ふとポケットを探るとお金がないことに気が付いたのです

 

手荷物検査の後お金を箱から出すのを忘れたようです

 

中ばあきらめながら検査場まで走りました

 

 

検査員に事情を話すと「ちょっと待て下さいと」ゲートの方へ

 

4∼5分待つと小さなビニール袋を持って戻ってきました

 

笑いながら「これですか?」と言われました

 

ナントちゃんと袋に入れて保管してくれてたんです!

 

海外ではありえない事です

 

その瞬間よくTVで外国人観光客が落し物が日本で

 

ちゃんと戻ってきて驚く様子が目に浮かびました

 

よく思いだすとお金を箱に入れた時に係員の人が

 

現金だったので箱をかぶせてくれたんです

 

それでうっかり見落としたんだと思います

 

 

すぐに現金を隠してくれる検査員の心使い

 

忘れ物をしっかり保管してくれる係員のまじめさ

 

 

最近海外旅行が結構多いせいか

 

日本の治安の良さをつくづく感じたエピソードです

 

飛行機のシートに座りなんか心が温かい感じがして

 

・・・

 

 As expected,JAPAN ❣

 

 

ペタしてね