2017年11月、婦人科を受診して子宮トラブルが無いこと分かり安心していた翌月の12月、彼(現在の夫)から突然「米国転勤(2年間)の打診があった」と報告されました。
当時、プロポーズもまだされていなかったし、急なことだったので大変びっくりしましたが、話し合いの末、結婚するに至りました。(プロポーズは後日きちんとしていただけました!)
結婚が決まってからは大忙しです。何しろ、転勤日は2018年5月と決まっていたので、両家挨拶、入籍、転勤手続き(ビザやパスポートの取得、引越し)などなど、目白押しでした。結婚式は時間が無かったのでカット。
そんなこんなで夫の米国転勤に向けて色々と手続きを進めていく中で、決められないことがありました。
私が当時勤めていた会社を続けるか、辞めるか、です。
大学卒業後、10年間勤めてきた会社です。結婚・出産しても働き続ける気でいました。各地方(北海道から沖縄まで)に支社があったので、仮に夫が国内転勤した場合も、転勤先に近い支社に異動願いを出すことはできると踏んでいました。
しかし、海外転勤の場合についてはこれまで一度も考えたことが無かったのです。
夫の転勤期間は2年と決まっていました。これが5年、10年ともっと長い期間であれば、迷わず退職の道を選んでいたと思います。やはり、2年間のために職を失うのは余りにもリスキーだと感じてしまったのです。
会社を辞めたくない。でも、米国に付いていきたい。なかなか決めることはできませんでした。
そこで、1つの賭けに出ることにしました。
夫も私も子供好きで、お互い結婚したら早く欲しいと願っていました。なので、当初の希望通り早期(夫が米国に行く2018年5月まで)に妊娠することに至った場合、会社は辞めずに産前産後休暇・育児休暇を米国で過ごそう、と。
職場の上司にも同様に伝え(大変理解のある上司・職場です)、退職をするか否かの決断を待っていただけることになりました。
そうして、2018年1月に妊活を決意し、葉酸の摂取を開始しました。
2か月間は基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミングをとりました。元々規則的な生理周期ですので、タイミングを予測するのは難しくなかったです。
しかし妊娠に至ることはなく、3週期目となった2018年3月に、以前生理痛の相談へ行った婦人科へ、今度は妊活の相談に訪れることになったのでした。