Windows8が発売 | PCサポーターズ・ブログ

Windows8が発売

ついこの間Windows7が発売されたばかりと思っていたら、来年にはWindows8が発売されるそうです。実はWindowsのバージョンってWindows3.1の次に出たのは、Windows95と思われがちですが、マイクロソフト側ではWindows4.0で、98とかMeとかは4.xxというバージョンになります。


そしてXPがWindows5、VISTAがWindows6、そしてWindows7から表記を戻しました。


そしてWindows95(Windows4.0)からXP(Windows5)の発売まで実に7年の歳月がかかっているのに比べたら、最近はOSのリリース間隔が非常に早いサークルになっていることにお気づきと思います。


この背景にはマイクロソフトの焦りが感じられますが如何でしょうか?今まではOSの世界はマイクロソフトの独占状態でしたが、最近ではMacOSやスマートフォンのandoroidやiOS、google chrome OSも参戦してきました。


すぐにはWindowsユーザーがいなくなることは考えられないですが、10年後、20年後は全く立場が変わっているかも知れませんね。


しかしユーザー目線の良いOSを作るためには競争は不可欠で、今までが以上な事態だったのかも知れません。