Chrom bookデビュー | PCサポーターズ・ブログ

Chrom bookデビュー

以前にも書きましたが、Google Chrom OSを搭載したネットブックの「Chrom book」が6月にアメリカ他で発売されるようです。最近聞かないので死んだと思っていました(-_-;)。


最大のウリは起動です。奇しくも昨日はWindowsの起動について書きましたが、Google Chrom OSはなんと、スイッチONから僅か8秒で起動するようです。


特に使用がネットに限られている方は買いだと思います。恐らくハードディスクはないでしょうから、データはWeb上に保存するクラウド型に特化した使い方になると思います。


これだとWindowsパソコンのように使っているうちに遅くなることもないでしょう。マイクロソフトはOfficeも独占ではなくなったし(Open Office orgの使用編 は別ブログでも書いています)OSでも脅威となりそうです。


しかもこの「Chrom book」は低価格(3~500万ドル)で、バッテリーの持ちが、6~8.5時間と今とってもタイムリーな省エネ・エコロジーです。


ただ残念ながら、今のところ韓国・サムスンと台湾・エイサーの2社しか参戦しておらず、競争が少ないことや、ネットブックということで画面が小さく見づらさそうです。


それでもその欠点を補って余りあるスマホ並みの高速性に期待大です。私も日本で発売されたら一台買おうかなと思っているこの頃です(そしたら体験レポート書きたいと思います)。