DTM | PCサポーターズ・ブログ

DTM

最近はブロードバンドが普及して、動画のダウンロードも一般的になってきました。そんな時便利なのが、Craving Exprolerです。定番中の定番なので使われている方も多いと思います(Craving Explorerについては「無料で快適デジタルライフ 」で近々解説予定)。


斯く言う私も使っているのですが、手軽に動画をダウンロードできて楽しいですが、こと音楽の曲の音質に関してはハッキリ言ってイマイチなものが多いです。CDに焼いて車の中で聞こうとするのですが、音量が一定でなかったり、寝ぼけたような音だったりします。


以前私はスカパーの「スターデジオ」を契約していたのですが、音質は最高で、スカパーのチューナーとパソコンをオーディオ光ケーブルで繋いで取り込んでいました。洋邦100チャンネルから取り放題で、確か1200円くらいだったと思います。


残念ながら仕事が忙しくなったことと、チューナーが故障したことで解約してしまいました。著作権についても問題ない(動画サイトはホントに大丈夫か?というのも多い)ので安心して曲録りまくりました。


考えようによっては、一番コストパフォーマンスに優れたサービスだったのかも知れません。そんなことをふと思い出し、また始めようかなと思ったりしているこの頃です。