リカバリー | PCサポーターズ・ブログ

リカバリー

パソコンの動作が重くなってきたので、思い立ったが吉日と、このクソ忙しい最中にリカバリー(工場出荷の状態に戻すこと)しました。


今回のリカバリーの最大のテーマは遅くなった通信速度の回復です。最近は1~3Mbpsと光とは思えない通信速度になっていて、動画のダウンロードもよく失敗します。果たして結果は如何に?


リカバリープログラムはパソコンに入っているので、起動時にキーボードのF9(メーカーによって違う)を連打すればリカバリーが開始です。後の処理はパソコンに任せて待つこと30分(私のは付属ソフトがほとんどないので早い)。


電子レンジのように「チン」とは鳴ってくれませんでしたが、ウィンドウズの地味な起動音が出て完了です。このタイミングで速度を測ってみると6Mbpsと若干向上したのですが、以前のような速度は出ませんでした(i_i)。ということは薄々気付いていたのですが、通信環境が悪くなってきているのでしょう。


ここで市販のクソ思いセキュリティソフト入れれば、元の木阿弥なので、例によってマイクロソフトのフリーソフト・セキュリティエッセンシャルをインストールしました。


最近はメーカーも企業努力したのか大分軽くなっていますが(アップデートを繰り返すことでいずれまた重くなると思いますが)、私のパソコンは悪名高きV・I・S・T・A(苦笑)。これに市販のセキュリティソフト入れたら最悪です。