ROOKIES | PCサポーターズ・ブログ

ROOKIES


4月は新入学の季節でもあり、ここのところ独り暮らしを始めた大学生・専門学校生のパソコン設定が非常に多くなっています。

今年の新入学の学生さんは92年或いは93年生まれになるのですが、インターネットという言葉が一般化したウィンドウズ95が発売される2~3年前に生まれた世代になります。

ということは物心ついた頃からインターネットが普及していた世代ということになります。恐らく彼ら(彼女ら)が小学校に上がる頃には学校の授業でもパソコンの授業があったのではないでしょうか?

因みに92年のレコード大賞は米米CLUBの「君がいるだけで」でした(当時私はこの歌の歌詞に出てくる「強がりの汽車を走らせていた」というのを個人の強がりで汽車を走らせるなんてすげーヤツだなと思っていました(^^;)。



あなたはこの頃何をしていましたか?

この世代は設定までは詳しくないまでも、ネットを使いこなせてる人が多いなというのが私の率直な感想です。

これからXP世代(02年)になると我々の仕事はいらなくなるんじゃないか?という声も一部にありますが、その代わり新しい技術がどんどん出てきて、今現在では想像もできない物やサービスが登場するので、実際は廃業することもないと思ったりもしています(そんな未来が楽しみだったりもしています)。