Ready Boost | PCサポーターズ・ブログ

Ready Boost

私のパソコンも実は悪名高き(?)VISTAなのですが、メインメモリが2Gであることや、商売柄頻繁にリカバリーやチューンアップしているので、割りと軽快でした(なぜか過去形)。

ところが最近起動も遅いですし、音楽のダウンロードにも失敗するケースが増えてきました。そこで通信速度を測ってみたら7Mしか出ていません(全盛期は30M出ていた)。

いらない機能は既にすべて外している(特にAeroはメモリ食い)ので、またリカバリーすっかな?因みにVISTAユーザーの方でイライラしている方はメモリの増設が一番有効です。

もし予算がなければUSBメモリを代用する「Ready Boost」という方法があります。USBメモリを挿して、コンピュータのUSBメモリを右クリック→プロパティ→「Ready Boost」→このデバイスを使用するにチェック入れるとUSBメモリが内臓メモリとして利用できるようになります。

ただしすべてのUSBメモリがこの機能を利用できる訳ではなく、転送速度が遅くて使用できないUSBメモリもあるので注意が必要です(駄目だったらデータのバックアップ用には使えますが)。予め量販店の店員さんに相談してみると良いでしょう。因みにSDカードでも転送速度が早いものは「Ready Boost」機能を使えるようです。