もれなく付いてくるもの | PCサポーターズ・ブログ

もれなく付いてくるもの


最近インターネットの設定に行って感じるのが、IE(インターネットエクスプローラ)に○○ツールバーやら、××ツールバーやらで賑やかなIEが多いということです。

それなのになぜかアドレスバーが隠れていたり( ̄▽ ̄;)。

設定する時にアドレスバーを表示させればいいだけの話なのですが、ホントにこのツールバー使っているのだろうか?と疑問に思ってしまいます。

恐らく十中八九何かをダウンロードしようとして、もれなく付いてきたものだと思うのですが、こういうケース意外と多いです。

私自身も(一応プロですが)ツールバーではないですが、先日お客様の希望でFlash playerをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、その時マカフィー・ウイルスなんとかがもれなく一緒にインストールされてやんの!

きょうびファーストフードでもポテトを勧めるときは「ポテトはいかがですか?」と聞くぞ!と一人憤慨しながらマカフィー・ウイルスなんとかをアンインストール(削除)するのでした(てかダウンロードに同意する前によく読め!)。

という訳で何かネットからダウンロードする時は、不要なものはチェックを外してダウンロードしないようにしましょう。パソコンが不要なもので溢れてしまいますので(自戒も込めて)。