パソコンを買おう! | PCサポーターズ・ブログ

パソコンを買おう!


今最新パソコンの価格がかつてないような下げ幅で下落しているようです。一部の人気機種でも半値近くまで下落している物も出ています。勿論型落ち商品の話ではなくれっきとした今年の春モデルです。

今パソコン業界に何が起こっているのでしょうか?

実はこの衝撃プライスには訳があります(訳がなく半値近くになったら業界潰れてしまうがな!)。実はこの裏にはインテルのチップセット問題(Inte6シリーズの不具合に伴うリコール)で、春モデルの出荷が例年に比べ1ヶ月遅れたことが影響しているようです。

この時期夏モデルの出荷が目前に迫っているため、早く春モデルを売り切りたいための措置が今回の衝撃プライスになっているということです。

そんな中で東日本大震災が襲い、消費者の購買意欲が薄れていることで、さらにあり得ない価格を付けさせているという2重の偶然が重なりました。

サポーター業界に少なからず影響すると見て、この噂を調査すべく私は頬かむりして近所の家電量販店を覗いてみました(別に頬かむりしなくても誰も知らんちゅうねん!)。

すると噂通り人気の高機能パソコンが10万を切るビックリ価格で陳列されていました。しかも中機能&低機能パソコンも安い安い、3割4割当たり前って感じ(古っ)で、まるで中古パソコンショップかと思うほどでした。

今回の震災で被害に遭われた方には大変心苦しいのですが、パソコンを買うなら今ですね。ゴールデン・ウィーク前になったらもう遅いと思います。パソコンが売れれば初期設定が多くなるという、そんなスケベ心では勿論ありませんよ(笑)。