みなさん、はじめまして
事務系現役サラリーマンのシュガーマンと申します。
日本の天才コピーライターを目指して、日々精進しています。
毎日指が曲がるほど、LP(ランディングページ)の写経をしています!
あと、ワンピースも毎日見ています!
これからも宜しくお願いします。
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■ コピーライティング入門
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●第一週
・コピーライティングは、最も価値のあるもの
・コピーは、何なのか?
・レスポンス型のコピー=何かしらの反応が得られるコピー
・通販のイメージ=送った送料よりも注文によ利益が大きかったら利益
→ すべて計測ができる。(成約率、反応率、転換率、コンバージョン)
・成約率、反応率の高い文章を作ること、売上に直結するような文章を書くこと
そのスキルを見に付けること
・コピーライティング=3つの原則ステップ
①誰に言ううのか(お客は誰か)②何を言うのか③どう言うふうに言うのか
・読まない、信じない、行動しない=フックとなるビックアイディアを大切にする。
・コピーライター=プロモーター(何か商品を作っている)
深い穴を掘らないといけない場合は、周りを広く掘っていかないといけない
広い知識が必要で、小手先のテクニックではダメ
人間心理を知る。コピーライティングおたく。
★マインドセットの話
・好奇心の隙間理論:どんどん隙間が見つかって来てノウハウコレクターになってします。
→きりがない。まずは、書く!
・コピーを完成させることが重要
・書き方、デザイン、画像、キャッチコピー、テンプレート
・いいコピーを書こうと思ったら大量のインプットが必要。
→ 読書感想文も、書くためには何倍にも読まなければいけない。
・本を学ぶ、体験を学ぶ(体験は、最強のインプット)
・コピーライターは、自分自身が商品
・お金をもらうざいやく感をなくすこと、「売ること」はいいこと。
→ 価値の交換なので、
受け取る側は価値を受け取って幸せ、こちらはお金をもらって幸せ。
・商品のリサーチ:その商品を深堀りする。ストーリーを語る。
・商品を改良する。ターゲットを変える(誰に商品を売るのか。価値を上げる。)
・コピーライティング=確信を転送する力。人生の質を上げるために必要だということを伝える。
・コピーライターのクライアントの取り方は、まず人に逢うこと。
・コピーライターは、お客様の売上や利益のみを追求する。
・クライアントに、まず売り上げがいくら欲しいですか?って聞く。
→ まず、相手に与える。(売上を立てたら報酬をもらう。)
・コピーライターは、相手の徳を売る。(商品を売っていない。)
→ 相手のことを考えて、その商品によって得られるメリットを売る。
・DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の重要性
★セルフイメージ(自分自身のイメージ)の話
・自分の行動や考え方や発言とかが変わってくので、習慣が変わる。
・プロのトップコピーライターだ!と思うこと。
・もう初心者ではない。(ミスターXとか西野先生とかと同じだ!)
・周りの人から批判されるかもしれません。(売り込みをするので)
→ 批判や反感に対して、無神経、無視、不感症になる。
・コピーライターは、目立たらせないといけない。
→ 人の感情を揺さぶる。人に行動させるため必要。
・コピーライターの名刺を作る。
・学んだことを48時間以内にアウトプットする。
●まとめ
・色んな本を読むことが大切。
・人を行動させる文章を書く能力=コピコピの実の能力者になります!
・人の心を動かすことが大切=「人を動かす」カーネギー著書、一年に一回は見返すべき良書