☆サンタクロース♪ | おおさか高槻市サポーター専門店「サポーターズSupporters」

おおさか高槻市サポーター専門店「サポーターズSupporters」

サポーター専門店「サポーターズ」です。

ドイツのサポーターメーカーバウアーファインド商品を中心に、ネットショップを運営してます。
関節サポーターや健康について、高槻市のこと、独り言など、いろいろ書いてきます^^

サポーター専門店サポーターズ

〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目13-12  TEL/FAX 072-628-2203

営業時間

平  日:10:00~19:00

土日祝:10:00~18:00

定休日毎週月曜

各種クレジット取り扱い

VISA・JCB・MASTER・AMEX・Diners・UC・楽天カード

代引き発送承ります。

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

                   12月度休業日のご案内

 

  定休日(毎週月曜)    12月4日・11日・18日・25日

   年末年始休業         12月30日~1月4日

                  

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

 

ここ1週間ほど。

子供達は、「サンタクロース」という言葉にとても敏感になってます。

先日、フィンランドのサンタクロース村のサンタクロースから手紙が届いたのですが、その手紙を読んでから

「サンタクロースってフィンランドに居るんやで」

「え~っ!サンタさんピアノ習ってること、知ってはる~~(゜_゜)」

っと興奮気味に話してくれました。

 

そんなサンタクロースにまつわるお話です。


今から100年以上前の1897年の話で、8歳の女の子がとある新聞社に送った手紙と

その新聞社(サン)からの返信です。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは。

 私は八さいです。サンタクロースなんかいないってともだちは言います。

サンしんぶんに書いてあることならほんとうだとパパはいつも言っています。

ほんとうのことを教えてください。サンタクロースはいるのですか。

バージニア・オハンロン

西95番通り115

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 バージニア、あなたのお友達はまちがっています。

その子たちはなんでも疑ってかかろうとする最近の風潮に毒されているのでしょう。

そのような人は自分の目で見たものしか信じないのです。自分の小さな頭で理解できないものはことごとく、そんなものあるわけない、と思ってしまうのです。

バージニア、人の頭というものは、大人でも、子どもでも、とてもちっぽけなものなのです。

わたしたちが住んでいるこの広大な宇宙の中では、人間なんて、ほんの虫けらのようなものです。

この果てしない世界と比べたら、そしてすべての心理と真実を丸ごとつかんでしまうことの出来る全知全能の英知から見れば、人間の知力など、アリのようなものに過ぎないのです。

 そうです、バージニア、サンタクロースはいますよ。それは愛や、おおらかな心、献身というものが存在するのと同じぐらい確かなことです。それらは至るところにあるし、それらこそが人生にこの上ない美しさや喜びをもたらすものなのだということは、あなたにも分かりますね。

ああ!もしサンタクロースがいなかったら、この世はどんなにつまらないことでしょう!バージニアみたいな子どもたちが一人もいないのと同じぐらいに、つまらないものになるでしょう。そうなったら、とかく住みにくい人の世を和ませてくれる子供らしい純真に信じる心も、詩も、胸をときめかす物語もなくなってしまうではありませんか。サンタクロースのいない世の中なんて、手でふれたり、目で見る以外に喜びがなくなる世界です。子供の時代があるおかげでこの世がきらきら輝く、その永遠の光が消えてしまいます。

 サンタクロースを信じないですって! それでは妖精も信じないというのと同じですね!

サンタクロースが来るところを確かめようと思えば、パパに頼んで人を雇ってもらい、クリスマスのイブに煙突という煙突を見張ってもらうこともできるでしょう。

だけど、サンタクロースが煙突を降りてくるのを見なかったとしても、それが何の証明になるというのでしょう。

サンタクロースを見た人が誰もいないからといって、それがサンタクロースはいないという証拠にはなりません。この世の本当の真実は、大人にも子どもにも見えないものなのです。

妖精が草の上でダンスしているのを見たことがありますか。きっと、ないでしょう。でも、だからといって、妖精はいないという証拠にはなりません。

世の中には目に見えないもの、見ることが出来ないものがたくさんありますが、そのような不思議なものを何から何まで全て人の頭の中で作り上げたり、想像したりする事など、出来るはずがないのです。

 赤ちゃんのガラガラを分解してみてごらんなさい。どうして中から音が出るのか調べてみることはでるでしょう。でも、目に見えない世界をおおっているベールをはがすことは、世の中の一番の力持ちでも、いいえ、たとえ史上最強の力持ちが束になったとしても無理な相談です。ただ信じる心と、想像力と、詩心と、愛と、夢みる心だけが、このカーテンを引き開けて、向こう側になる神々しいまでの美しさと喜びを描き出して見せてくれるのです。ああ、バージニア、この世でこれほど本当で不変なものが他にあるでしょうか。

 サンタクロースがいないですって! ありがたいことにサンタクロースはちゃあんといるのですよ。永遠に。バージニア、今から千年後、いや、一万年のそのまた十倍の先まで、ずっと、サンタクロースは子どもの心によろこびをもたらし続けてくれるでしょう。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

居ることの証明よりも、居ないことの証明の方が難しい。なんだか冤罪みたいな話になってしまいますが。

もしも、子供に「サンタクロースって本当にいるの?」っと聞かれたら、こう言う風に真剣に語ってあげられる親になっていたいですね。

 

サポーターズ Yahoo SHOP

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/suppo-ysshop/

楽天市場

http://www.rakuten.co.jp/supporters/

Yahoo SHOP

http://store.shopping.yahoo.co.jp/supposhop/

$サポーター専門店「サポーターズ」http://supporters.cart.fc2.com