GREEN! -2ページ目

GREEN!

日本の美しい自然と伝統、そして「今」を楽しんでいます!

まさに夏真っ盛り晴れ。東京にいたら、節電とは分かっていながら、やっぱりクーラーのリモコンに手が伸びる。
そんななか、山中湖では本日、

12:00 気温25度 湿度65%

何と快適クローバー
残念なのはこの時期なかなか富士山に会えないこと。今日もたまに山頂がちらっとと見え隠れする程度で、ほとんどお姿は見れません。
夜はちょっと見えるんですけど。

仕方ないので、この心地よい涼やかな風に吹かれてお昼寝zzz…

梅雨明け早々、昨日から突然涼しくなってしまって、
富士山はもちろん雲の中。
でも家でダラダラしてるのもね~、ということで、
河口湖の大石公園に、ラベンダーを見に行きました。
photo:01

そろそろ終わりかなーと心配しましたが、ただいま最盛期。
近くに車を止めた時点でいい香りがして来ましたよ。
まあ晴れているに越したことはないですが、
雨にしっとり濡れた涼しいラベンダー畑を散歩するのもまたオツなもので。
来週からまた暑くなるようですから、見頃はあと一週間くらいかなあ。

iPhoneからの投稿

今朝4時半ごろ地震がありましたよね。

山中湖はそれほどゆれませんでしたが、目が覚めました。

なんとなく窓の外を見てびっくり。

紅富士です。

朝日を受けて、なんと美しいのでしょう。綺麗でした。ほんとに。

富士山は雪がほとんど解けて、すっかり夏の姿になっています。

雪をかぶった富士山もすばらしいけれど、

裾野に緑を抱きながら赤土の滑らかな山肌を見せる夏の富士もまたこんなにも神々しいのだと、しばし感動!

家から富士山を眺めていると、鳥のさえずりしか聞こえない、本当に静かな癒される贅沢な時間を過ごせます。

でも一方で、湖畔に出ると、マリンスポーツやBBQを楽しむ人たちでかなりの大盛況!

これはこれで楽しいんです。

日差しはかなりきついので日焼け止めはマストですが、風は涼しくて快適。

山中湖にハイシーズン到来!って感じ。気分上がります。

山中湖は山梨県なのです。
よって、フルーツ王国なのであります。
私の大好きなさくらんぼ。
photo:01

ただいま旬真っ盛り!
500gで2000円。
直売所のおじさんに、完熟の最後の一箱をおまけしてもらっちゃった。
びっくりするくらい甘いけど、やっぱりさくらんぼって高いしょぼん
それなのに、1000円分くらい一気に食べてしまった私って…。

iPhoneからの投稿

1週間ほど前なのですが、山中湖で白鳥の親子を発見しました!

きゃーっっっ、かわいいーっっっっ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

羽がふわふわ。

でもその後、他の方のブログによると、このとき5羽いた赤ちゃんは、その後4羽になってしまっていたそうです。

巣の中にもかえらなかったと思われる卵が1つありました。

自然は厳しい。。。

残った4羽が強く生き抜いてくれますように。

富士山が見えない週末は、森林浴をしながらゆっくりランチ。

ソーセージがおいしいと評判の『古志路』に行ってきました。

湖沿いのマリモ通りから、専修大学の向かい側あたりを森の中へとはいっていきます。

二股に分かれる道は、右のほうへ(看板出てますが、草に隠れて見えないです(^o^;)。)

この時期はやっぱりテラスがいいですね。

ペットもOKだそうです。

はい、評判通り、ソーセージ最高でした。

ビーフシチューもおいしいです。でも私はやっぱりソーセージがおススメだなー。

あと、、、オードブルで出てくるスモークしたイカの塩辛、最高・・・!!!

マイナスイオンたっぷりの中で堪能するランチ。

都会では絶対味わえない、贅沢なおいしさです。

GW以来、久しぶりに山中湖に来ました。
ちょっと見ないうちに木々はすっかり緑になって、新緑が眩しい季節です!
photo:01

そして、今日は山中湖ロードレースが開催されました。
私は自転車で走るのは好きだけど、足で走るのはどうも苦手で。というわけで、沿道で見物して来ました。
photo:02

参加者は約13000人。ハーフマラソンと山中湖一周の二種類あります。
photo:03

恒例の着ぐるみの人ももれなくいますし、何かお祭りみたいで楽しいね~!
素晴らしいお天気で気持ちよさそうでした。
photo:04

山中湖一周くらいならはしってみてもいいかなぁ。13.8kmだそうです。

お天気に誘われて、石割神社を経由する石割山ハイキングに行ってきました。

石割神社は今話題のパワースポットだそうですチョキ

今日の素晴らしいお天気と富士山の眺めにパワーも倍増にちがいない!

ハイキングもトレッキングも素人の私たちにとっては、なかなかの山道です。

子供づれや犬連れのひともいますから、そんなに大層な山登りではありませんが、

それなりに険しい場所もありますので、滑りにくい靴と両手のあくリュックか斜めがけのバッグがおススメです。

そして、重宝したのは滑り止め付きの軍手。

途中、ロープや木の枝につかまって上り下りするところもあるので、軍手をしていると手が痛くなくてGoodです。

マイナスイオンたっぷりの山道を歩くこと約30分ほどで、一旦休憩場所があります。

木々の合間に見える富士山がきれい。

ここまでは、石割駐車場横の鳥居からひたすら403段の石段を上ってくるというルートもあります。

山道もきついけど、この石段もかなりの感じで。。。。お疲れ様です。

そして、ここからがかなり本格的な登りに。写真を撮る余裕はありませんでしたが、

30分ほどでまず石割神社に到着!

神社と言っても小さな祠にご神体の大きな石(岩)、

あまりうまく撮れてないけど。。。汗

右側にある割れ目を通って3周すると無病息災、ご利益があるそうな。

はい、もちろん周りました。

ご利益ありますようにー!

パワーをいただいて、いざ山頂へ。

ふたたび20分くらいかな、ハードな山道を登ります。

下ってくる人もいたけど、こりゃ下りのほうが怖そうだ。。。もちろん写真撮る余裕はなし。

そろそろ疲れたんですけど~、と思うころに、山頂、そしてすべての苦労を忘れる超絶景!!!!!!

今まで見た富士山の中でも一番すごかったかなー。

写真じゃ伝わりきらない。ぜひ、皆さんにがんばって登って見てほしいです、この景色。

しばし、景色を堪能。。。。

山頂ではビニールシートを広げてお弁当を食べてる方が多かったです。おにぎりとか、ここで食べたらおいしいんだろうなー。

でも我々は、ふもとに下ってからのビールを求めて、いざ下りの道へ。

来た道とは別ルート。平尾山方面に下ります。

下り怖いよー。滑るし~叫び

そんなとき、教わりました。

下りが滑って怖い時は、足をハの字にして、スキーのボーゲンみたいにしたらすべらないんです。なるほど、何事にもコツがあるんですね。

幸い、急な険しい下りは限られた場所だけで、、あとはらくちん。

それでも下りはひざに負担がかかりますからね、メタボなダンナ様はひざが痛いと。やせろっプンプン

途中、平野方面ではなくて、石割駐車場方面に下りることに。

スギの葉の落ち葉が敷き詰められているのでふかふかで全く滑りませんが、

これはイノシシのための道?と思えるほどの所謂ケモノ道でしたあせる

こちらがゴールの石割駐車場近くの鳥居。

ここから石段を登っていくと、私たちが最初に休憩した展望台に着きます。

ささ、ビールを飲みに帰ろう!

これじゃやせないね。。。ビールにひひビール

GW後半、荒れ模様の天気が続きましたが、、、

本日快晴!

やっぱりこれです。

絶景なり。

GW!山中湖に来ています。

お天気に恵まれ、富士山がとってもきれいに見えました。

こちらは山中湖近くの花の都公園前からみた富士山。

i-phoneの望遠も何もないカメラで走る車の中から撮った写真でも、こんなにきれいに。

お天気のよさがお分かりいただけますでしょうか。

富士五湖によく来るようになるまで気づかなかったのですが、

富士山に会うなら絶対に午前中がおススメです。

お昼過ぎになると、だんだん雲がかかってきます。

それでもいい天気で気持ちいいっ!

というわけで今日も七輪でBBQにひひ

ビールが進む~。

幸せ・・・。

ちなみにこちらのスペアリブ、だんな様の味付けです。

特製たれには、市販の焼肉のたれにビールとラー油とウスターソースが入っているそうな。

美味でした。お試しあれ。

山中湖は東京より10℃くらい気温が低いこともありますが、

今日は朝10:00ですでに21℃の暖かさ!

桜も咲き始め、春爛漫です。

最高のお天気になったGWの山中湖では、皆さん思い思いに楽しんでいます。

合宿と思われる学生の団体がミーティングしていたり(なんか懐かしい~)、

ピッカピカのバイクの集団がツーリングに来ていたり(ハーレーなんか、なかなかの迫力です。)

キラキラ光る山中湖にボートを浮かべてバス釣りしていたり、

ウェイクボードしている人も。

道志みちの峠を早朝からえっちらおっちら越えてきたサイクリストさんたちもいたりして。

見てるだけでもかなり楽しいっ!

皆様も素敵なGWを!