愛に努力は必要か?
「愛に努力は必要か」といえば、多少なりとも必要だと思います。
オーラソーマシステムでは「努力しない努力」といいますから、
言い換えると、
多少なりとも「受容的な姿勢」と「関わりをもとうとする前向きな姿勢」は必要だと思います。
夫婦や男女においては、特にそう思います![]()
![]()
ありがちなのは「言わなくてもわかっているだろう」「わかってくれていて当然」 。。。
これでは上手くいくものも、いかない気がします。。。
私たちは自分のことさえ殆どわからない状態ですから、相手のことなんて、まして言ってもくれないのにわかるはずがないのです![]()
「言わなくてもわかって欲しい」は甘えと傲慢であり、私たちはわかって欲しいと思うなら、まず気持ちを伝え、関わりをもつ姿勢と相手を受け入れる姿勢が必要、そう、努力が必要です![]()
そうした日々の努力の積み重ねこそが、話さずともわかる
阿吽の呼吸を生むのだと思うのです![]()