実は、12月2日から妻が実家に帰省しています。
罰に仲が悪くなったわけではありませんので、ご安心を。
妻の母が、白内障の日帰り手術をするので、その付き添いや家事を
手伝うためです。
(妻の父も、おかげさまで元気にしております)

母の白内障の手術は、無事成功しました。
隔日の通院に付き添い、家事はすべて妻がしているそうです。
緊張からか、ちょっと疲れ気味のようです。
毎日、1時間は電話して お互いの状況を知らせ合っています。

 
私はと いいますと。
身の回りの家事は、全部自分でやっています。
洗濯や掃除はもとより、自分で食事も作ります。
妻に育ててもらったおかげです。
 
自分のことが自分でできること。
とても大きな自信になりますね。


こんな夫婦関係も、すぐに構築できたわけではなく。
見合い結婚してお互いのことを良く知らないままでしたので、結婚当初は
正面からぶつかり合うことも よくありました。

それなのに、なぜこんなに協力的で、自立した夫に「育った」のか?
妻が準備してくれた教育プログラムがあったらかでした。
(当時は、その存在すら極秘でした・・・)

私は今、「決断力=人を動かす」というテーマで研修や講演を行っています。
私自身の学びと、妻から教わった体験をもとに、「こうすれば夫は協力してくれる!」
というセミナーカリキュラムに作り上げました。


女性が仕事でも活躍し、長い人生を充実した毎日として過ごすためには、
夫の協力が不可欠です。
あなたのこれからのことを考えるきっかけづくりとして。
体験者が語るノウハウを学ぶ機会として。
ぜひ、ご受講をお勧めいたします。