Q 年末調整をする際、本年分の給与はいつからいつまでの分を集計するのでしょうか?
Q 年末調整をする際、本年分の給与はいつからいつまでの分を集計するのでしょうか?
年末調整をするときには、その年の給与を集計して計算することになります。
その年の給与として対象としているのは、本年中に支払いが確定した給与をいいます。確定していれば、支払っているか未払いかは関係なく本年中のものとして集計をすることになります。
では、支払いが確定した日はいつになるのでしょうか。
これについては、給与規程などで定められている給与の支払日をもって支払いが確定した日とすることになっています。
ですから、20日締めの当月末日支払いの場合であっても、末締め翌月10日支払いであっても、支払日基準で判断すればいいのです。
つまり1月から12月までに支払いのあった給与をもって本年分の給与とすることになります。
年末調整をするときには、その年の給与を集計して計算することになります。
その年の給与として対象としているのは、本年中に支払いが確定した給与をいいます。確定していれば、支払っているか未払いかは関係なく本年中のものとして集計をすることになります。
では、支払いが確定した日はいつになるのでしょうか。
これについては、給与規程などで定められている給与の支払日をもって支払いが確定した日とすることになっています。
ですから、20日締めの当月末日支払いの場合であっても、末締め翌月10日支払いであっても、支払日基準で判断すればいいのです。
つまり1月から12月までに支払いのあった給与をもって本年分の給与とすることになります。