Q 現在、貯金が1,000万円あります。5年以内にマンションの購入を考えているのですが、どのよう | SUPPORT SOURCING

Q 現在、貯金が1,000万円あります。5年以内にマンションの購入を考えているのですが、どのよう

Q 現在、貯金が1,000万円あります。5年以内にマンションの購入を考えているのですが、どのように資金を運用したらいいでしょうか。


 一般的に資産は、「流動性資金」、「安全性資金」、「利殖性資金」に分けて運用するのがいいと言われています。
 それぞれどれくらいの割合で運用するのがいいかという答はありませんが、ライフステージに合わせてポートフォリオを作成するのがいいでしょう。
 
 5年以内にマンションを購入したいということですが、マンションを購入するにはまだまだ資金が足りないです。そこで、確実に資金を運用するために「安全性資金」の比率を高めにするのがいいと思います。そして、財形住宅やるいとうなどの積立商品を有効に使い、資金を貯めるのがいいでしょう。

 「流動性資金」については、1人暮らしであれば多少高めの比率で持つべきでしょう。実家であれば低めでも構いません。
 そして、「利殖性資金」は、余剰資金を充てるべきです。ただし、マンションの購入ということを考えると、あまりリスクの高い商品に手を出すのは控えたほうがいいかもしれません。

 結論をいうと、「流動性資金」を3割、「安全性資金」を5割、「利殖性資金」を2割(内半分は、MMFなどリスクの低いものがおススメ。)で資金を運用するのがいいでしょう。