皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます。

 

昨日のコミュニケーションスキル講座は、~新聞の「人生案内」を一緒に考えよう~でした。

 

自己紹介の後に、アイスブレイクとして、カタカナ禁止ゲームをしました。

サイコロを振った数の物をカタカナを使わずに説明して、回答を当てるゲームをしました。

 

 

難しいなぁと言いながらも、和やかにゲームを楽しんでいました。

 

ゲームの後は、新聞記事の「人生案内」からテーマを選び、回答についてどう思うか?自分だったらどのような回答をするか?を話し合いました。

 

本日のテーマは下記5点で、多数決の結果1:劣等感の塊 自分が嫌いが選出されました。

 

1:劣等感の塊 自分が嫌い

2:17歳 人生に意味はあるか

3:好きなこと 見つからない

4:職場の足手まとい つらい

5:25年以上前の職業選択 後悔

 

*自分は自分の弱いところを人に見せたくないというか、見せられなくて我慢をしている事があり、ずっと考え込んでしまう。そんな自分が嫌いで変えたいとは思うけど、簡単にいかない。

*まさに自分の事だと刺さった。少しでもポジティブに考えていきたい。

*嫌いな自分の事を周りから認めてもらっても嬉しくない。

*生まれ持った資質を変えることは簡単ではないので、気質を変えるより、活かすような回答が欲しかった。

 

参加者それぞれが真摯にテーマに向かい合い、『色々な意見や考え方があると知ってとても良い経験になりました』と殆どの方が良い経験をしたとプラスの感想をいただきました!!

 

 

 

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション【厚生労働省 認可事業】
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)