皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます。

 

本日は、学校法人つくば開成学園の提携校である、特別支援教室 わかば高等学院富士校に伺いました。

 

特別支援教室 わかば高等学院富士校開校 | 静岡の通信制高校|つくば開成高等学校-静岡 沼津 (t-kaisei.shizuoka.jp)

 

わかば高等学院富士校は富士市で初の単位制・通信制高校です。

 

就職予定3年生4名のアウトリーチとして、就職するために自分自身がどのようにしたいのかというヒントを得るため、サポステの紹介とセミナーを行いました。

 

 

キャリアコンサルティングを行うには、職業選択のサポートや職業能力の向上をするために、自分自身を知るという自己分析・自己理解が重要となってきます。

 

自己概念 ~人材マネンジメント用語集より~

・自己概念とは、自分自身の今までの経験や認識してきた事柄によって形成される枠組みのことを言う。
・自己概念を豊かにするための方法としては、「新しい経験を積むこと」と「フィードバックを受けること」とされている。
 
今回は、この自己概念を認識するために、すごろくゲームをしながら、4名の生徒様に楽しみながら自分探索をしてもらいました!!

 

「過去の自分がどうだったのか、改めて思い出しました」

「楽しみながら自分探しが出来た」

「自分の好きなことがわかった」

「自分探しって難しいと思ったけどすごろくが楽しかった」

 

このような感想をいただきました!!

自分の好きなこと=自分が出来ること=やらなけばならないことが重なった部分が適職と言われます。【WILL CAN MUST】

本日は、先ず自分の好きなことを探してもらいました。

今後の一歩になれば幸いです。

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション【厚生労働省 認可事業】
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)