皆さん、こんにちは♬

サポステです。

ブログを見てくださいましてありがとうございます。

 

本日は、ものづくりマイスターのセミナーで外部講師をお招きしました。

『職場における安全の取り組み方』です。

 

製造職場で事故が起こると、従業員の安全を脅かすだけでなく、品質や企業の信頼性に大きな影響が及ぼされるので、ケアレスミスの防止や作業環境を整える必要があります。

製造職場での事故で最も多いのが下記5点になります。

  • 転倒
  • 挟まれ・巻き込まれ
  • 墜落・転落
  • 切れ・こすれ
  • 感電

どのようにしたら、事故を未然に防ぐことが出来るのでしょうか?

 

安全の3原則

*整理・整頓

*点検整備

*標準作業

について講義をされた後、危険予知について話し合いました。

 

 

安全は製造業に限らず、全ての事柄において必要なものなので、参加された方も熱心に聞き入っていて、

「安全のために色々考えていきたいと思いました」

「様々なものの見方・考え方をすること」

「客観的に物事を判断する事を学びました」

「自分の周りの安全確認や問題の報告をしっかりする」

「自分勝手にせず人の意見をしっかり聞くことが大事だと思った」

「ルールの背後にあるものを考える」

「様々な角度から物事を見ること」

「仕事でも日常でも危険がないか事前に確認するようにしていきたい」

このような感想をいただきました。

 

 

*就職活動において、不安やお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

 お待ちしております。

 

しずおか東部若者サポートステーション【厚生労働省 認可事業】
 〒411-0855 静岡県三島市本町12-4 小林ビル2F   

  TEL : 055-943-6641  E-mail:support@libera.or.jp

  開所時間:9:00〜17:00(日曜・祝日は休所/土曜は第4土曜のみ開所)